水シャワーが平気になってきました・・・。

前の老眼の記事に引き続き、本当にどうでも良い話で恐縮です。

私は幼小時代を、北国盛岡で過ごしました。

今でこそ、温暖化の影響で、盛岡でも夏はかなり暑いと思いますが、当時はかなり涼しく、最高気温が30度を超えると、夕方のローカルニュースでは、「猛暑到来、盛岡で30度越え」なんて、アナウンサーが威勢良くしゃべっていました。

ほとんどの家庭でエアコンは無く、夜に外を歩くときは長袖が必要なくらいでした。

そんな、夏でも涼しい気候で育った影響か、私は学校のプールが苦手でした。

ひょろひょろと痩せた体型で、身体に脂肪がほとんど無かったこともあり、水が冷たくて、太陽が雲に隠れてしまったりすると、ガタガタと身体が震え、唇は紫になり、一刻も早くバスタオルにくるまりたかったのを覚えています。

それ以来、大人になっても、冷たい水を身体にかけたり、冷たい水に浸かったりすることは苦手で、サウナの横に水風呂があっても、一度も入ったことはありません。

日帰り温泉なんかで、おじさんが水風呂に気持ちよさそうに入っているのを見ると、「いいなぁ」って思いますが、どんなにサウナで汗をかいても、水のシャワーをかけただけでゾクゾクっとして、とても水風呂なんて考えられませんでした。

ところが最近体質が変わってきたのか、テニスの後のシャワーは水でも大丈夫になってきました。

そりゃ、35度を超える暑さの中、3時間も4時間もテニスをして、汗をしこたまかけば、水のシャワーもかぶりたくなりますよ。

でも、まだ日帰り温泉の水風呂には入ったことはありません。

今日、人間ドックが無事に終わって、日帰り温泉のチケットをもらったので、今度是非生まれてはじめての水風呂に挑戦してみたいです。

この気持ち、分かってくれる人いるかなぁ・・・。

カテゴリー: お気に入り, テニス, 盛岡, 健康 タグ: , , , , パーマリンク

水シャワーが平気になってきました・・・。 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 生まれてはじめての水風呂 | Honestypianoman's Blog

コメントを残す

