草刈り3連発・・・疲れました。

毎月第1日曜日は、このところお世話になっているテニスクラブが活動している公園の清掃活動の日です。月に1度、公園清掃をすることで、市から補助をもらい、テニスクラブの運営費に当てています。自分の身分が公務員ということもあるので、そういう奉仕活動には、毎回都合がつく限り参加することにしています。

今日も7月の第1日曜日ということで、公園清掃に行きました。今日は外側のフェンス沿いの草刈りです。清掃活動は11時からと決まっているので、それまではそれぞれにテニスをします。私は9時40分頃から打ち始めました。ほどよく疲れて、さあ草刈りです。40分ほどで外側のフェンス周りがきれいになりました。

相変わらずその様子の写真がなくてスミマセン。テニスに行くときはなかなかカメラを持っていきません。

その後、お昼過ぎから勤め先の学校に行きました。

以前の記事で道普請をしたことを書きましたが、また今週も同じ道を児童を連れて歩くので、恐る恐る道を見に行くと、やはり草が伸びていました。また道普請です。草払い用の柄の長い鎌と普通の鎌を学校の倉庫から借りていき、1時間ほど草を刈りました。これで今週も安心して子どもたちを引率できます。

そしてくたびれて家に帰ると、どう見ても庭の草が伸びています。長男が庭の一番奥にある小屋に自転車を置いていて、毎日それで通学しています。このところ梅雨で草が濡れていることが多いので、このままでは靴が濡れてかわいそうだなと思いました。

疲れたついでに、家の庭の草も刈ることにしました。

手押しの芝刈り機で、雑草も芝もまとめてガガガッとやってしまいます。決して広くはない庭ですが、途中で日ざしも出てきて、体力を奪われました。

ちょうどおおかた草を刈り終えて、刈った草の始末をしているときに長男が自転車で部活から帰って来ました。すると庭木の枝が肩の辺りに当たることが分かりました。実際に自転車にまたがって庭を通らないと分からないことだったので、ちょうど良かったです。庭木の枝もカットしました。

今日1日で、テニスコートがある公園、学校の周辺の歩道、自宅の庭と、3カ所の草刈りをしました。だいぶ上手くなった気がします。

これからの季節、しばらくは草刈りが忙しいなぁ・・・。

カテゴリー: 今日の出来事 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

