テニスのつもりが・・・道普請(みちぶしん)

日曜日で天気が良かったので、いつものようにテニスをしようと、支度を調えて家から30分ほどのテニスコートに向かうと、なにやらいつもと雰囲気が違いました。

4面あるテニスコートは、土日でも2面しか使われていないのがいつもの光景ですが、4面びっちり使われていて、しかもお祭りのようにテニスコートの周りには人だかりがありました。簡易テントがいくつも張られ、小さなお子さんからお年寄りまで、いろいろな人がいました。

そんな大勢の人の中から、いつもの練習をしているクラブのメンバーを見つけて声をかけると、「あれ、今日は地域のスポーツ大会だから、練習はできないよ。知らなかったの?」と言われました。

知らないから来ちゃったんじゃん・・・。よく聞くと、3時頃までコートは空かないそうです。まだ午前10時です。テニスをする気まんまんだったのですが、これではさすがに無理です。かといって家に帰るのも悔しいので、とりあえず、職場に行って、児童達が育てているアサガオとペチュニアに水をあげました。

あ、月曜日公園まで歩いて行くんだった・・・。明日の授業の事を思い出しました。

公園までの道の途中、草がぼうぼうに生えている所があって、私には腰ぐらいの高さですが、1年生の子ども達にとっては、ちょうど顔の辺りに草が当たるんです。けっこう大変なので、ラケットを鎌に持ち替えて、道普請をすることにしました。

草が激しい所は10メートルぐらいの区間だったよなぁ・・・と思ったのですが、実際に行ってみると50メートルぐらいはありました。

パッと写真を載せられるとブログとしていい感じになるのですが、ガラケー&デジカメ使いの私にとっては、道普請にデジカメは邪魔なので、持っていきませんでした。画像が無くてごめんなさい。

途中でやめたくなりましたが、中途半端でやめるのも悔しいので、とりあえず明日子ども達が歩くルートは綺麗にしました。けっこう頑張りましたよ。

もともと身体を動かしたくてテニスコートに行ったので、ラケットが鎌に代わりはしましたが、良い運動になりました。

子ども達を引率する自分が引率しやすくなるためでもあるので、人様のために・・・というボランティアの気持ちはそれほどありませんが、明日、子ども達が歩きやすそうに歩いてくれれば嬉しいです。

カテゴリー: 今日の出来事 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

