テニスの大会で頑張りました!!

ふ~、心地良い疲れと、日焼けのひりひりが、なんだか気持ち良いです。(別に私ドMではありません)

本日、前から出たかったテニスの試合、市のクラブ対抗戦に無事に出場することができました。

尾てい骨にひびが入ったり、直前に声が出なくなる程の風邪をひいたりと、なかなかのピンチだったのですが、不思議と出場できないイメージは一度も湧くことがなく、何とか試合会場に時間通りにたどり着くことができました。

声が出ない私を、暖かくサポートしてくれた職場の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

今日もまだ、会場入りするまでの車の中でのカラオケは1オクターブ下でしか歌えない喉の状況でしたが、数日前までのぐったりとした疲労感はありませんでした。

天気はほぼ快晴で、風が少し強めに吹いていましたが、テニスのプレーに大きな支障が出るほどではありませんでした。

会場の市営テニスコートは、人工クレーコートというちょっと珍しいサーフェスで、ステップを踏むと、絶妙に引き締まって、クレーコートのようにラインイレギュラーが起こることもなく、プレーしていてとても気持ち良いコートでした。

良い天気、良いコートで大好きなテニスができるだけで幸せな事ですが、なんとか結果も残せました。

個人の成績としては1勝2敗だったのですが、この1勝がとても価値のある、大きな1勝でした。

クラブ対抗戦は1チームダブルス3組で行う団体戦です。1部から14部まで細かく部が別れているのですが、我がチームは4部リーグにエントリーされていて、4部リーグは他に3チームあり、全4チームのリーグ戦です。

第1試合は若い選手が多い勢いのあるチームと当たってしまい、我がチームは3組のダブルスすべてが負けてしまいました。完敗です。

第2試合は、1組目が負け、2組目が勝ちの1勝1敗で、私たちのペアに試合が回ってきました。つまり、チームの勝敗は私たちのペアの勝敗で決まるのです。

ゲーム序盤は1-4とリードを許す苦しい展開でしたが、そこから5-5まで追いつき、タイブレークに突入。

タイブレークでは5-0と調子よくリードを奪ったのですが、あと2ポイントという所で勝ちを意識してしまったのか、7-7まで巻き返され、後がない状態で2ポイント連取し、劇的勝利でゲームカウント6-5(タイブレーク9-7)でチームの勝利をもぎ取ることができました。

クラブの練習では、メンタル的に弱く、最後のサーブをネットにかけて負けるなんてこともあったのですが、タイブレーク戦をものにできたのは、自分にとっても自信を持てるきっかけになると思います。

4チームのリーグ戦で、3戦全敗してしまうと、秋の大会では4部リーグから5部リーグへと降格してしまいます。

第2試合に勝てたことで、我がチームの5部降格はなくなりました。それだけ大きな1勝だったのです。

せっかく大会に出ても、チームの足を引っ張るだけでは出る意味が無かったのですが、チームの勝利に、そして4部リーグ残留に、しっかり貢献することができました。

そりゃ~、気分良いですよ。ビールもうまい!!

テニスやってて良かった!

カテゴリー: テニス タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

