イオンってすごいな

ゴールデンウィークに一人旅をしていた時の話です。

前の記事で書いた通り、クレジットカードがただのプラスチック片になってしまったので、とにかく食費を節約する旅になってしまいました。

コンビニで弁当を買うと、意外とお金がかかります。飲み物を買ったりデザートやおやつを買ったりしていると、普通に食堂で食べた方が安かったりします。

時間はたっぷりあったので、スーパーを探して、そこで食料品を買い込む作戦にしました。国道を走っていて気付いたのは、20キロから30キロごとに、日本全国どこに行ってもイオンがあることです。大きなショッピングモールだったり、小さめのスーパーだったり、形態はいろいろですが、ちょっと走るとすぐにあずき色の看板が出てきて、イオン○○店10キロ先なんて書いてあります。

コンビニは地域によってセブンイレブンが多かったり、ローソンが多かったりしましたが、イオンはまんべんなくどの地方にもあるので驚きました。日本はイオンにのっとられるなぁ・・・。

なんて思いながら、さんざんお世話になりました。朝食はほとんどイオンのレーズンロールパン6個入り。値段は100円でお釣りがきたと思います。昼食はイオンのおにぎり2個。運転しながら飲むコーヒーやお茶もイオンのプライベートブランドのものばかりでした。レジの奥の所で氷がもらえるので、常にクーラーボックスにはイオンでもらった氷が入っていました。

そんな話を京都で家に泊めてくれた友人に話したら「そんな旅考えられへん!」と罵倒されましたが、私にとっては旅先の食事はカレーライスの福神漬けみたいなもので、餓え死にさえしなければ、イオンのパンとおにぎりで十分でした。

メインはやっぱり普段見られない景色を見たり、普段体験できないことを体験することですよ。

って、強がっていますが、本当はおいしいものも食べたかったなぁ・・・。

カテゴリー: お出かけ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

