盛岡に来ています。2017春彼岸。

以前の記事で宣言した通り、今盛岡に来ています。

ネットカフェからの投稿なのでうまくいくか心配ですが・・・。

高速道路は使わずに、下道をえっちらほっちらやってきました。

昨日は仙台のネットカフェに一泊しました。

その後宮城県の沿岸部を北上して岩手県入りし、岩手県の沿岸部から北上山地を突っ切って盛岡に入りました。

6年前に津波の被害を受けた沿岸部を走り、そのすさまじさを目の当たりにしました。

写真もたくさん撮りましたが、なにぶん、ネットカフェからの投稿で勝手がわからないので、家に帰って落ち着いてから写真を投稿したいと思います。

北上山地を突っ切るあたりで雪道を走ることになるんじゃないかと心配したのですが、昼間の時間帯だったこともあって、アスファルトの上を安心して走ることができました。

今日はこれから日帰り温泉に入って、父の墓参りをし、龍泉洞に行こうと思っています。

昨年の夏に大雨が降って、龍泉洞は一旦閉鎖され、昨日復活オープンしたばかりです。

明日は宮古に足を延ばして、旧友を訪ねます。

デミオは快調に走ってくれています。700キロほど走って給油1回です。しかも軽油。

久しぶりの盛岡でドーパミンが出て疲れを感じないのかもしれませんが、運転疲れはびっくりするほどありません。デミオのシートの良さと、ドライビングポジションの良さかなぁ、とも思います。

この後も安全運転で、道中事故なく無事に家にたどり着きますように。

 

 

カテゴリー: お出かけ, お気に入り, 盛岡, 東日本大震災 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

