卒業式はドラマです。

今日は勤め先の特別支援学校の卒業式でした。小学部と中学部だけの学校なので、小中合同で、小学6年生と中学3年生の卒業式が行われます。

1ヶ月前の文化祭のときはインフルエンザはまったく流行っていなかったのですが、今時期になってインフルエンザのB型が大流行してしまい、小学6年生で4人、中学3年生で2人の子が、インフルエンザで出席停止となり、卒業式に参加できませんでした。二次卒業式が3月23日に行われる予定です。

そんな中、6人クラスの我がクラスは誰一人として欠けることなく、全員卒業式に出席することができました。奇跡的です。

そんな我がクラスのA君は、泣いている子に恐怖を感じ、パニックを起こしている子がいると、同じ空間にいることができなくなり、その場から逃げ出してしまいます。

また、B君は、すべてがいつも通りだと気持ちが安定するのですが、何か違ったことが起こるとパニックを起こす事があります。身長も体重も私より一回り大きい規格外の6年生です。

A君は車が大好きで、今日の朝、卒業式が始まる前に、「卒業式がんばれたらお気に入りの車のカタログをあげるよ」と約束をしました。私が休日に車屋さんをめぐり、集めたカタログです。

B君は卒業式自体がいつもと違うので苦手ですが、練習を何度も重ね、最後の練習では先生と一緒じゃなくても、一人で壇上に上って校長先生から卒業証書を受け取ることができるようになりました。

そして卒業式本番。天気にも恵まれ、とても晴れやかな気持ちでB君と一緒に教室から体育館へ向かって歩いて行ったのですが、そこで練習の時は無かったものが・・・。

卒業式には参加しない、小学部の1年生~3年生までの子達が体育館の入り口付近で花道を作って「おめでと~」とお祝いをしてくれていたのです。

それだけでも練習通りではなくて、B君にとってはめまいがしそうな事だったのですが、いざ体育館へ入場すると、体育館脇に見慣れない来賓や旧職員、保護者の皆様がズラリと並んでいて、B君はもう限界になってしまいました。

ただ、そうなってしまうことも、教師として想定はしていました。

B君の座席は体育館の横にある非常口のすぐ横で、私はその隣の席です。B君が入場し終り、着席してすぐに「ウォッ、ウォ!」と声をあげて、自分の手を噛みながらジャンプし始めると、案の定A君は不安な顔をして後ろを振り向き、両手の親指で耳を塞ぎ、遠ざかろうと体を傾けます。

「これはまずい!」

パニック寸前の巨体のB君を移動させるのはなかなか簡単ではないのですが、背中をさすり、安心感を与えつつ、自分に危害が及ばないように細心の注意を払いながら、非常口へと誘導し、なんとかA君が逃げ出してしまう前にB君を体育館の外に連れ出すことができました。

後は、B君を落ち着かせて、証書授与の前に体育館に戻すのですが、入場した後は国歌と校歌を斉唱したらすぐに証書授与です。5分程しか時間はありません。

そんな時は、泣いた子をあやすときに背中をトントンとする要領で、鎖骨の辺りをトントンとやって落ち着かせます。タッピングタッチとか言うようですが、ここでそれを解説していると長くなるので、興味がある方はググって調べてみてください。わりと効果があるように思います。

校歌斉唱が終わって、証書授与の最初の子が呼ばれるあたりで、なんとか落ち着くことができ、ギリギリのタイミングで体育館の中に戻ることができました。

B君が体育館に戻ったことで、今度はA君が警戒心を強め、両手を耳から離せません。

証書授与の時は一人一人が主役になる場面なので、壇上ではビシッと気を付けの姿勢でいる練習をずっとしてきました。

壇上に上がったA君が両耳を塞いだまま、ちらっと私を見たのが分かりました。私が両手を下げて気を付けの姿勢をするサインを送ると、なんとA君がそれに応えてくれて、すっと耳に当てていた手を下ろし、ぺろっと舌を出してから、校長先生の前に進んでいってくれたのです。

A君は、式が終わって、教室に戻ってから「先生、僕がんばったよ」とうれしそうに報告してくれました。もちろん、髪型が崩れるほど頭を撫でて、約束の車のカタログを授与しました。

たった1時間ほどの卒業式でしたが、ものすごく長く感じられました。

教室で保護者さん達にいろいろと渡すものを渡し、4月には中学部入学式でまた顔を合わせると分かっているので、涙を見せるのは恥ずかしく、涙を堪えて笑顔でお別れをし、担任を組んでいる先生と「良い卒業式でしたね」なんてふり返っていたら・・・

「あ!ジャンパー忘れてるじゃん!」

朝は寒かったのですが、式が終わって帰るころには暖かかったこともあり、A君がジャンパーを教室のハンガーに忘れていることに気付きました。

結局電話をして親御さんに取りに来てもらいましたが、最後の最後にオチを付けてくれるよなぁ~。

カテゴリー: 特別支援教育, 今日の出来事 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

