東日本大震災から6年。

このブログを始めるきっかけとなった震災から6年が経ちました。

ブログを書き始めた頃は、ある程度気持ちが落ち着いたらやめちゃうだろうな・・・なんて思っていたのですが、6年続いています。書く目的が変わって、自分の近況報告みたいになっています。見知らぬ人からコメントがつくのもおもしろいですよね。

更新頻度は少なくなって行くとは思いますが、まだまだ続けて行く事になりそうです。

さて、今年は小学6年生の担任なので、震災から6年ということは、今担任をしている子どもたちが1年生の時、ん?違うか、3月11日だから、入学前の幼稚園などに通っていた頃に地震が起こったんですね。時の流れを感じます。

今年はこの後ぶらりと盛岡に行く予定なので、沿岸部にも足を伸ばして、津波の被災地の今の様子を目に焼き付けてきたいと思います。復興がどれだけ進んでいるのか、進んでいないのか。あの日すべてを飲み込んだ海はどんな表情を見せているのか。同じ景色を見ても感じ方は人それぞれだと思いますが、とにかくありのままを見て、感じたことをまたこちらのブログで表わせればと思います。

14時46分が近づいて来ました。

黙祷。

広告
カテゴリー: 盛岡, 東日本大震災 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中