お彼岸の頃に盛岡に行こうかと思っています。

勤め先の特別支援学校で、今年度は6年生の担任でした。秋には修学旅行の引率をし、3月にはいよいよ卒業式です。勤め先の卒業式は3月16日に行われます。

学校自体は3月24日まで在校生を対象に授業があります。つまり、3月16日以降は6年生の担任は出勤しても子どもたちを相手にすることはほとんどありません。他の学年の先生が出張や急な休みの時に補欠で入るぐらいで、後は職員室で事務仕事にいそしみます。

と言っても、事務仕事なんて春休みにやっちゃえば良いので、3月16日以降は、消化しきれていない年次休暇を取ろうとたくらんでいます。

正直、6年生の担任が、この時期に年次休暇をとることを良く思わない先生もいます。私にしてみれば、卒業担任と言うことで、これまで他の学年の先生よりも大変な思いをしてきたんだから、少しぐらい休みをもらってもいいんじゃないかと思いますが・・・。まあ、いろんな考えの先生がいるので、今から「3月に休みを取ります」とは宣言しません。クラスの子どもたちを卒業させた後なので、当日急に「休みを取ります」と言っても、学校全体にはほとんど影響は出ないんです。

休みを取って何をするかと言うと、盛岡に行きたいです。

毎年夏休みに盛岡に行って、父の墓参りをしていましたが、春や秋のお彼岸に墓参りをしたことはありませんでした。今年はようやくチャンスがめぐって来ました。3月なので、道路に雪があるかも知れませんが、平日に休みを取れれば、日程的に余裕を持って、のんびりと行ってくることができます。

まだ、具体的にどのくらいの日程でとは決めていませんが、休みさえ取れれば、がっちり予定を組まなくても、気ままに旅ができます。そういう旅行は大好きです。

文化祭が終わって、一息つく暇もなく卒業式の練習が始まって憂鬱ですが、3月の盛岡を楽しみにがんばろう。

広告
カテゴリー: 盛岡 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中