勤め先の文化祭が終わりました。

2月17日と18日の両日で、勤め先の文化祭が行われました。

以前にもブログに書いたと思いますが、昨年私が実行委員長となって、それまで学習発表会と作品展の二つの行事だったものを一つにまとめて、文化祭的な行事になりました。

今年は第2回文化祭です。

昨年の反省からバザーのやり方を変えたり、子どもたちの作品の数を減らしたり、学校外からパネルや机を借りずに行ったりと、だいぶいじりました。

いじった部分はそれなりに効果があらわれて、良くなったと思うのですが、駐車場が足りない、建物が小さいなど、変えようが無い部分は昨年と同じような課題が残ってしまいました。こればかりは、私の力だけでは何ともなりません。

二日とも天気は良かったですよ。17日なんて、最高気温が20度まで上がりました。これで晴れ男と呼んでもらえるかなぁ・・・。

昨年は直前にインフルエンザが流行って、お休みの子もけっこういたのですが、今年は奇跡的にインフルエンザは流行らず、お休みの子が少なかったです。これが一番嬉しいです。

子どもたちは文化祭でのステージ発表のために冬休み明けから練習を重ねます。それなのに、本番インフルエンザで休みではあまりにもかわいそうです。

一つ心残りなのは、実行委員長として、当日はあちこちを確認して回りたかったのですが、クラスの事情でほとんど回れなかった事です。担任としてクラスの子どもたちを放ってあちこち見て回る訳にはいきません。しかも今年のクラスの子の中には見慣れない人がクラスにいるとパニックを起こす子がいるので、私の代わりに誰かにクラスに入ってもらう訳にもいきませんでした。難しいなぁ。

あと、運動会は終わると職員全体で打ち上げをやるのですが、文化祭は打ち上げがありません。おかしいよなぁ。実行委員長が職員の皆様に感謝の気持ちを伝える場を作って欲しいです。

こんなところで言っても誰にも伝わりませんが、みなさんお疲れ様でした。

カテゴリー: 特別支援教育 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

