今シーズン最強の寒波がくるぞ!

明日と明後日、この冬最強の寒波が日本列島に押し寄せるらしく、関東地方のローカルニュースでも、こぞって雪と寒さに警戒してくださいと呼びかけています。

明日と明後日は大学入試センター試験ですね。交通機関の混乱などが起こらなければ良いなと思います。

北国盛岡出身の私としては、最低気温が氷点下になろうが、まあ、そんなに大騒ぎすることでは無いと思ってしまいます。

現在は関東に住んでいますが、やはり生まれ故郷の盛岡の天気予報などは気になり、天気予報で全国版の予想気温が出ていれば、自分が住んでいる地域の次に見てしまいます。

盛岡ではここ数日気温がプラスになっていないようです。日中の最高気温が氷点下の日を真冬日と言いますが、真冬日が続いているようです。

それに比べれば、最低気温が氷点下になるぐらいは、どうってことありません。

30年前は私もそんな街で暮らし、家の中の金魚鉢で金魚が凍り付いてしまうのを見かけました。

20年前はすでに関東で暮らしていましたが、成人式を地元の盛岡で迎えるために2泊3日で里帰りしました。その間1秒も気温がプラスにならなかったのはとても印象に残っています。

てなことをあんまり書くと、関東の皆様から袋叩きにされそうなので、そのぐらいにしますが、新幹線で2時間ぐらいの同じ日本国内で、1日中氷点下の気温の中で普通に生活している人々もいるということを、もっと知ってもらいたいです。

もちろん北海道まで行けば、もっと寒いし、雪も多いでしょうね。

さて、明日は寒いらしいですが、雪が降らなければテニスの予定です。身体をいっぱい動かして、汗をかいて、風邪を寄せつけず、元気に冬を乗り切るぞ!!

広告
カテゴリー: テニス, 盛岡 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中