前任校の文化祭に行きました。2016。

前任校の文化祭に行ってきました。

去年までの校長が「差し入れは持ってくるな」という人だったので、去年は手ぶらで行ったのですが、校長が代わったので、差し入れをすることにしました。普通何かしら持っていくよなぁ・・・。前はよく果汁100%のジュースを差し入れしていたのですが、今回はみかんを箱で買ってそれを差し入れすることにしました。何年か前にみかんを差し入れしてくれる先生がいて、口の中がパサつくお菓子ばかりよりもうれしいなと感じたので、真似をしてみました。喜んでもらえたかなぁ・・・。

さて、本題の文化祭ですが、金曜日と土曜日の二日開催で、昨日は勤め先のクラスの子どもたちを引率して、作品展示などを中心に見学しました。今日は昨日見ることができなかった、高等部のステージ発表を中心に見学してきました。

DSCF3363

前任校は冷暖房完備の体育館に、立派なステージがあって、そこでライトをキラキラと浴びて、子どもたちが活き活きと歌やダンスなどを披露していました。

子どもたちの表現は様々でしたが、どの子にも活躍の場面があるように工夫されていて、同業者として、すごいなぁと感心してしまいました。

あ、写真は個人情報に配慮してボケさせています。撮るのが下手くそでボケているわけではありませんよ。あしからず。

前任校で小学部の時に担任した子が高等部で活躍していたり、現任校の中学部で一緒に作業学習をした子が高等部にいたり、また、前任校の高等部で担任した子が社会人になって見学に来ていたりして、再会を喜ぶことができました。

2月には勤め先の特別支援学校でも文化祭が行われます。その実行委員長が私です。この時期はちょうどその準備が本格的にスタートする時期で、前任校の文化祭はとても参考になります。

いよいよ、自分の学校の文化祭に向けて動き出さないとなぁ。

カテゴリー: お出かけ, 特別支援教育, 今日の出来事 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

