関東平野に降る11月の初雪。2016。

朝の6時に目が覚めて、ガッとカーテンを開けると、濃いグレーの景色。じっとりとアスファルトは濡れていましたが、雪は降っていませんでした。

な~んだ、天気予報ははずれたのか・・・なんて思って、のんきに朝食を食べたり、顔を洗ったりしていたら、「うわー、うわー!」となにやら次男の騒がしい声。

もさもさと、急に雪が降り始めました。

予報よりも降り始めの時間がだいぶ後ろにずれ込みましたが、アスファルト以外の場所にはみるみる積もり始めました。

DSCF3332     DSCF3329

出勤前に撮影した、我が家の狭い庭の様子と、その庭に咲いていた冬桜の花に雪が積もっている様子です。

枯れた芝生にシュガーパウダーをふるったように、うっすらと雪が積もっています。

通勤途中の車の中から撮影した、近所の畑。↓

DSCF3335

だいぶ視界が悪くなっています。

結局昼頃まで降り続け、気温が高かったため、道路には積もりませんでしたが、畑や芝生の上などには5センチぐらい積もりました。

勤め先の学校は通常通りの登校で、子どもたちは元気にスクールバスに乗って登校してきました。

雪かきをする必要もなく、生活にはたいした影響は出なかったのですが、校庭には5センチほどの雪が積もってしまい、明日予定されていた持久走記録会は、早々に延期が決まりました。

そのお知らせを保護者に一斉メールで送信するのは私の仕事です・・・。

通常通り登校というメールと、持久走延期のメール、1日に2本もメールを流すのは今年度初めてかも知れません。おかげで、朝も放課後も自分の仕事は進みません。トホホ。

まあ、それでも、雪かきをして腰を痛めるなんてことがなかったので、良かったです。

11月に初雪だと、この先まだまだ雪が降るのかなぁ?

カテゴリー: 今日の出来事 タグ: , , , , , , パーマリンク

関東平野に降る11月の初雪。2016。 への3件のフィードバック

  1. マリッチブルー より:

    ピアスマンさんお疲れ様です。
    こっちが降らずに、関東が雪で大騒ぎになっているのが信じられませーん!(◎_◎;)

    お庭に冬桜なんて〜ちゃんと手入れが行き届いているんだな〜って⤴︎⤴︎⤴︎

    • honestypianoman より:

      マリッチブルーさんコメントありがとうございます。
      ときどきありますよね。関東周辺だけで雪騒ぎの時・・・。
      たしか2年前の大雪もそうだったような気がします。
      庭の桜は娘が小学校を卒業した記念にもらってきた苗木が大きくなった物で、正式な品種名も定かではありません。そろそろ剪定をしなくちゃと思っているのですが、11月に切るつもりでいたら花が咲き始めてしまって、いつ切って良いのか分からず困っています。花が散ったら切ればよいのか・・・。

  2. ピンバック: 明けましておめでとうございます。2017年。 | Honestypianoman's Blog

コメントを残す

