関東で雪の予報。

明日の未明から昼にかけて、関東で雪が降る予報が出ています。11月中に平野部で雪が降るのは54年ぶりらしいです。本当に降るのかなぁ・・・。

今日は勤労感謝の日で休みなので、昨日のうちに一斉メールの準備をさせられました。「通常通りの登校」、「1時間遅れの登校」、「休校」の3パターンです。

そりゃ、休校が一番ありがたいですよ。間違ったふりして休校のメールを送ってしまいたいですが、そういうわけにもいかないですよね。まだクビになりたくないし・・・。でも、休校になったとしても、職員は総出で学校の雪かきです。これがまた、道具が揃っていないので疲れるんだなぁ。

盛岡育ちの私からすると、関東の人たちは雪に弱すぎます。ほんの数センチ積もっただけで、電車は止まり、道路は渋滞で動かなくなり、交通が麻痺します。

慣れてないから仕方ないのかも知れませんが、備えの悪さも問題だと思います。私は今日の午前中のうちに、車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しましたよ。それでも、他のノーマルタイヤの車がノロノロと走っていれば、結局道路は渋滞し、いつもの時間に職場にたどり着けなくなってしまいます。憂鬱だなぁ~。

2年前は2月に2回も大雪が降って大変な目にあいました。30センチの積雪の1週間後に60センチの積雪でした。今回は、予報を見る限り、それほどではなさそうですが、できれば雪にはならず、予報が外れて雨でした、ぐらいがいいな。明日雨にな~れ。

カテゴリー: 愚痴, 今日の出来事 タグ: , , , , , パーマリンク

関東で雪の予報。 への2件のフィードバック

  1. マリッチブルー より:

    明日は、確実に雪なんでしょうかね…関東は。ピアノマンさんは、慣れていると思いますが😊通勤気をつけてください。
    休校でも、雪かき頑張ってください!
    まだ、我が家はタイヤ交換してません(^^;;
    こちらは、雪予報ではありません。寒いみたいですが。
    明日は、先週土曜参観の代休で休みです。

    • honestypianoman より:

      マリッチブルーさん、いつもコメントありがとうございます。
      土曜参観の代休が週の中頃にあるのは珍しいですね。
      どうせなら25日も自主的に休んじゃって5連休なんて、ゴールデンウイークみたいで最高ですね。
      明日は早朝から雪かきかも知れないので、早く寝て備えます。

コメントを残す

