68年ぶりの大きさのスーパームーン

今夜はどうやら68年ぶりに地球と月の距離が近づくスーパームーンらしいのですが、関東地方はあいにくの雨。お月様にお会いすることは無理みたいです。残念。

日本人って月が好きですよね。いにしえから月の暦があったり、月にはウサギがいて餅つきをしているとか、かぐや姫がいるとか、いろいろな物語が語り継がれています。

私も小さい頃から何となく月を見るのが好きで、夜、暗くなって、親の車で走っていると、どこまで行っても月が追いかけてくるようで、車が角を曲がる度に「後ろだ」とか「右だ」とか言いながら、いつまでも眺めていたのを覚えています。

そして、月と地球の距離が遠くなったり近くなったり・・・、それほど目に見えて極端に変わるという訳ではありませんが、遠く離れているものが、何十年ぶりに近づけるなんて、何となくロマンティックな話じゃありませんか。

先月くらいから、ネットでそんな話題を見つけて、ずっと気になってはいたのですが、まさか雨が降るとはなぁ。

普段の行いの悪さがこんなところで出てしまったのか・・・。

昨日は1日前ですが、よく見えていましたよ。満月には1日足りないので、少し欠けているのですが、それでも近くにあった「ほっともっと」の丸い看板と同じくらい大きく見えて、明日がたのしみだなぁ、なんてのんきに思っていました。まさか雨がふるとはなぁ・・・。

日本でも、北日本と沖縄では見えているらしいです。うらやましいなぁ。

明日もきっと、そこそこの大きさのお月様が見えると思うのですが、やっぱり今日みたかったなぁ。

やたら小さい「ぁ」が登場する記事になってしまいました。

カテゴリー: 今日の出来事 タグ: , , , , , , パーマリンク

68年ぶりの大きさのスーパームーン への3件のフィードバック

  1. マリッチブルー より:

    スーパームーン 沿岸部ははっきり見えたようです。
    内陸部は、見えませんでした⤵︎
    本当に、日本人は月や星が好きですよね〜。色々ある世の中(日常)だから…、みんなこうゆう話題にすがりつきたくなるのかな〜。見るだけで、気持ちが穏やかになるような…(癒される)。
    こちらは、今夜も見れなそうです( ; ; )

    ほっともっと との比較が分かりやすかったです(o^^o)
    余談ですが、ほっともっと!市内北部地区にここ数年前からできてます。

    • honestypianoman より:

      マリッチブルーさん、いつもコメントありがとうございます。
      先ほど帰宅時に、一日遅れの月を見ました。
      スーパーサブムーンってところでしょうか。
      大きさは正直よく分からなかったのですが、いつもよりも月のクレーターの模様がくっきりと見えて、本当にウサギがいるように見えました。
      あ、清武PK決まった。
      盛岡では今日も雲隠れなのかなぁ?

      • マリッチブルー より:

        ピアノマンさんお疲れ様でした。
        こちらも7時前に雲の合間から見れましたよ〜(o^^o)⤴︎
        ⚽️ロスタイム守って…(>人<;)

コメントを残す

