小6の修学旅行に行ってきます。2016。

今年度は小学部6年生のクラスの担任なので、修学旅行の引率をします。11月10日と11日です。行き先は埼玉県こども動物自然公園と西武園ゆうえんちです。

関東圏の特別支援学校の小学部の修学旅行は、ディズニーランドが定番かも知れませんが、うちの学校は中学部の修学旅行でディズニーランドに行くと決まっているので、小学部はそれよりも小規模なところに行きます。それにしても渋い・・・。

予定では1日目に動物園に行き、2日目に遊園地に行きます。子どもたちは事前学習をがっちりとやって、動物園ではコアラとペンギンが楽しみ、遊園地では観覧車とメリーゴーランドが楽しみ、などと、見たい動物や乗りたい遊具、さらにはレストランで食べるものや、買いたいお土産まで決めています。

気になるのは天気です。

なんと、今のところ1日目は晴れる予報ですが、2日目は雨の予報です。

遊園地で遊ぶのに支障がない程度の小雨ならば、予定通り西武園ゆうえんちに行きますが、当日の判断で、本降りの雨が予想される場合は鉄道博物館に行き先が変更されます。これはとてもやっかいです。

遊園地で遊具に乗る気満々の子どもたちを、予定変更で鉄道博物館に連れて行くのはとても気を遣います。しかもこの時期は修学旅行や遠足が多く、鉄道博物館は幼稚園や保育園の遠足の子たちで溢れかえっています。特別支援学校の子どもたちの中には人混みが苦手な子もいて、それを考えただけでも憂鬱です。

なんとか予定通り動物園と遊園地に行けますように・・・。

実は3年前、今の学校に異動してきた年も6年生の担任で修学旅行に行きました。その時のブログ記事はこちらです。3年前は台風が来て、遊園地には行けたのですが、動物園は行けず、鉄道博物館に行きました。

自分的にはその時のリベンジをしたいのですが、どうも天気予報を見ていると、11日の降水確率はどんどん高くなっています。

3年前は動物園に行けず、今年は遊園地に行けないのか・・・。

結果は後日ブログで報告します。

広告
カテゴリー: お出かけ, 特別支援教育 タグ: , , , , , パーマリンク

小6の修学旅行に行ってきます。2016。 への3件のフィードバック

  1. マリッチブルー より:

    明日からの修学旅行引率ご苦労様です٩(^‿^)۶
    天気がホントに心配ですね〜。ピアノマンさん、晴れ☀️男!に期待⤴︎⤴︎⤴︎
    予定通りの日程で進むことを願っています
    (>人<;)
    先生方は色々大変だと思いますが、引率される先生方も思い出に残る修学旅行になればいいなと(現状を知らずに勝手な意見に聞こえたら、すみません⤵︎)思います。
    行ってらっしゃい(^^)/~~~
    岩手は、小雪が舞ってます…

    • honestypianoman より:

      もう雪が舞っていますか。風邪などひかないように気をつけてください。
      鉄道博物館も天候に左右されない良いところなんですけど、子どもたちは事前学習で遊園地の乗り物の種類、乗る順番などをみっちりと学習しているので、それが無駄になってしまうのが悲しいです。どうも今のところ雨のような感じですね。

  2. ピンバック: 修学旅行で、まさかの珍事件発生!! | Honestypianoman's Blog

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中