脚の疲れに・・・正座!!お試しあれ。

スポーツの秋、学校で持久走練習の子どもたちの先導役になってしまい、脚に疲れが溜まっている人も多いと思います・・・そんなマニアックな疲れを感じているのは私だけか。

ふだん、運動不足の人が、一念発起して急にジョギングなんかを始めると、脚が筋肉痛になったり、疲れが抜けなかったりして、3日坊主で終わってしまう・・・。よくありがちなことですよね。

そんな時におすすめなのが、「正座」です。

にわかには信じられないかも知れませんが、これ本当に効きますよ。

朝ご飯を食べているとき、洗濯物をたたむあいだ、テレビでニュースや天気予報を見ているとき、などなど、ほんの5分ぐらいでいいんです。脚がしびれたり、痛くなったりするちょっと手前でやめるのがポイントです。「正座」から解放されて、脚を伸ばした瞬間に、疲労感がすっと抜けて脚が軽く感じられます。

特別な道具も要らずに誰でも簡単に試せるので、まずは試してみてください。万が一効果が感じられない場合は・・・ごめんなさい、謝ります。

医学的にどうして疲れがとれるのか、詳しいことはよく分かりませんが、「正座」が脚の疲労回復に効くことは、中学生の頃に気付きました。今からおおよそ30年前ですね。年をとったものだ・・・。

私こう見えて、(姿は見えていませんが)中学時代は強豪バスケットボール部に所属していて、毎日3~4キロほどをランニングさせられていました。特に部活を始めたばかりの1年生の頃は身体がそれに慣れていなかったので、脚は筋肉痛になり、毎日疲労感が抜けませんでした。

そんな時に、クラスの誰かが学校に不要なものを持ってきていたとか何とかで、連帯責任でクラス全員正座させられました。まあ、その当時は珍しくも何ともない、よく見かける風景です。なんだよ面倒くさいな~と正座をさせられて、文句を言っていたのですが、先生の説教が終わって正座を解くと、なんだか脚の疲労感が抜けて、心持ち筋肉痛も和らぎ、ん???って思ったのを覚えています。

生徒を正座させるのが好きな先生がいて、その後もちょっとしたことでしょっちゅう正座させられて、みんなに合わせて「はぁ~!!」みたいな顔をしていましたが、実は正座させられると、部活で疲れた脚が軽くなるからラッキーって思っていました。

不思議なものですね。もし、私が強豪バスケットボール部ではなく運動を一切しない帰宅部だったら、正座なんて脚が痛くなって嫌なだけだったでしょう。先生に怒られることがまったくない優等生だったら、正座の効果に気付くことはなかったでしょう。今のように体罰にうるさい時代だったら、正座を強いるのは体罰だとか言って、正座をする機会はなかったかも知れません。いろいろな偶然が重なって、正座が脚の疲労回復に効果があることに気付くことができました。

冒頭でも書きましたが、職場で持久走の先導役になってしまったことと(6年生はけっこう速いんだな)、最近テニスを本気でやり始めたことでだいぶ脚に疲労が溜まって、このところよく正座にお世話になっています。

明日も5~6時間目に持久走があるので、晩ご飯は正座で食べるようかな。

是非皆さんお試しあれ。

カテゴリー: 健康 タグ: , , , , , パーマリンク

脚の疲れに・・・正座!!お試しあれ。 への3件のフィードバック

  1. マリッチブルー より:

    正座ですか〜意識したことはないです。若い時は、直ぐに足がしびれてましたが、いつしかしびれることが無くなってきて、今では楽なのが正座!です。
    小さい頃から運動をしていても、人一倍身体が硬くて長時間の体育座りや脚を伸ばして座るのが苦手です (ーー;) ストレッチしてもガチガチ⤵︎
    ピアノマンさんは、中学時代からそうゆうことを考えていたんですね〜、あっぱれ‼︎です(^^)

    持久走先導役🏃‍♀️頑張ってください‼︎
    暖かい地域はこの時期なんですね、北国は9月末〜10月上旬。昔は持久走(マラソン大会)なかったのになぁ〜(^^;;

    • honestypianoman より:

      マリッチブルーさんコメントありがとうございます。
      昨年の先導係の先生は自転車でしたが、今のところ私は走りでがんばっています。本気テニスでしごかれているので、おかげさまで身体がよく動きます。
      そして日中汗をかくと、家に帰ってからのビールがうまいです。
      はたして、健康的なのだろうか・・・?

      • マリッチブルー より:

        まだまだピアノマンさんは大丈夫‼︎ですね🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️ すご〜い⤴︎⤴︎⤴︎
        頑張った後のご褒美です。
        ゆっくり🍺どーぞ!
        いいと思いますよ😊

コメントを残す

