ボブ・ディランがノーベル文学賞受賞!?

フォークの神様、ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞した事が話題になっています。どうなんでしょう?

私は別にボブ・ディランの熱烈なファンという訳ではありませんが、高校生ぐらいの時に洋楽を聴きあさっていて、ボブ・ディラン、ジョーン・バエズ、ピーターポール&マリーといったフォークソングにも出会って、よく聴いた時期がありました。

まぁ、聴いたことがあるレベルと言われればそれまでですが、そんな私でさえ、ボブ・ディラン本人はノーベル文学賞をもらいたがらないんじゃないかと想像がつきます。そういうものが嫌いな人なんじゃないかなぁ・・・。

あのボブ・ディランが、ダイナマイトの発明で富を得た人の冠のついた賞なんてもらうのかなぁ・・・。

それに、日本の皆さんは、そろそろ村上春樹さんがノーベル文学賞をもらうんじゃないかと期待していたんではないでしょうか。「文学賞」なんだから、文学を地道にやってきた人が受賞する賞なんじゃないかなとも思います。

いくら作詞が大勢の共感を得て評価されたとしても、西野カナとかback numberなんかがノーベル文学賞を受賞しちゃったら、おかしいでしょう?音楽界にはグラミー賞とか、音楽の賞があるんだから、ノーベル文学賞をボブ・ディランが受賞するというのはちょっと違和感を感じます。

だったら、ノーベル音楽賞っていう部門を新設すれば良いんじゃないかなぁ。

それに、ボブ・ディランに賞を贈るのであれば、なんで今頃なんだとも思います。1970年代に受賞するなら分かりますが、2016年という今頃になって・・・よく分かりません。

あんまり謎な受賞が続けば、ノーベル賞自体の価値を下げることになるような気がします。

そのうち、ブロガーがノーベル文学賞を受賞する日が来るのかなぁ・・・。ん?ノーベル賞批判をしていたらもらえないじゃん。(もらう気でいたのかよ。)

カテゴリー: 時事ねた タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

