勤め先の運動会が終わりました。

10月1日に予定されていた、勤め先の運動会ですが、雨で1日延期となって、今日2日に行われました。

天気は回復し、途中日ざしも出て蒸し暑い中での運動会となりました。

日曜日の開催になったので、日曜日しか休みが取れないお仕事のお父さんなどは参加しやすくなったのかなぁと思います。

我がクラスのお子さんたちは、普段から休みがちな一人のお子さんが、体調不良でお休みになってしまって残念でしたが、他の5人は練習の成果を発揮して、それぞれに活躍してくれたと思います。よかったよかった。

うちのクラスは、3人が自閉症スペクトラムのお子さんで、1人がダウン症、1人はADHD系の知的障がい、1人がムコ多糖症のお子さんです。興味深かったのは、自閉症スペクトラムの3人のお子さんは、それぞれ緊張してしまったり、気持ちが落ち着かなくなったりして、いつも以上にケアが必要だったのですが、非自閉症のお子さんは親御さんの前で良い姿を見せたいとはりきって、いつもよりも活き活きとしていた事です。

障がいの特性から、当たり前の話といえばそれまでなのですが、日常とは違う大きな行事で、不安になる子と、逆にはりきる子と、こうも綺麗に別れるかと、あらためて驚かされました。

大きな行事は、終わった後が大事です。

来年度以降へ向けて、より良い行事にしていくために結果をじっくりと検証し、改善すべき所は改善していかなければなりません。

私も今の学校に異動して4年目になりました。そろそろどの先生の影響力が強いかなど、いろいろなことが分かってきたので、うまく動き出して勤め先の運動会をより良いものに変えていきたいです。

カテゴリー: 特別支援教育 タグ: , , , , , パーマリンク

勤め先の運動会が終わりました。 への2件のフィードバック

  1. マリッチブルー より:

    ピアノマンさん、運動会お疲れ様でした💦
    最後の方に、とても前向きの言葉が綴られていてましたね。そうゆう先生がいる学校はきっと…生徒さんも前向きに成長していくんだろうな⤴️と思います。 そして、そうゆう先生が沢山いればいいな〜と親として思います。
    先生だけでなく、親側の私達も…ですよね。
    色々考えさせられました。ありがとう😃✨

    • honestypianoman より:

      マリッチブルーさんコメントありがとうございます。
      組織が大きくなると、なかなか1人の教師の考えだけでは動かないんです。
      会社とか、行政とか、他の集団でも同じだろうなぁ。
      時間はかかるかも知れませんが、まあ、ぼちぼちがんばります。

コメントを残す

