どうなる?勤め先の運動会。

10月1日に、勤め先である特別支援学校の運動会が予定されていますが、今のところ、天気予報は雨です。降水確率60~70パーセント・・・。

1日が雨の場合は2日に延期されます。その一斉メールを送信する係が私です。

メールが送信される時間は朝の6時です。教頭が「その時間に学校に来るのは申し訳無いから、準備だけしてくれれば私が送信しますよ」と言ってくれました。

とてもありがたいのですが、それはそれで意外と面倒くさいです。

送信ボタンを押せばOKという所まで前日のうちに準備しておいて、雨で延期になったときだけ6時に送信ボタンを押してもらう。文字で書くと単純な事のようですが、実はいろいろなパターンを用意しなければなりません。

雨の降り方によっては1時間遅れで運動会を実施することもあるでしょうし、開会式や閉会式をカットして、1時間程度早く終わるようにすることもあるでしょう。それらのお知らせに対して、それぞれ英語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語の訳をつけ、準備しなければならず、それらを教頭が分かりやすいように段取りをつけておかなければならないのです。

だったら自分が朝早くに出勤して、その場でささっとやってしまった方が楽かも知れません。

でも、教頭が「ピアノマン先生は、朝他の先生と同じ時間に出勤して良いです」と頑なに言うので、それに従うことになりました。

結局仕事量は増えているんだよなぁ。トホホ・・・。

延期になると子どもたちも混乱するので、1日に一発でできるといいなぁ。

カテゴリー: 特別支援教育 タグ: , , , , パーマリンク

どうなる?勤め先の運動会。 への1件のフィードバック

  1. honestypianoman より:

    10月1日に予定されていた、勤め先の運動会は、雨のため、見事に2日に延期されました。
    明日もまた早起きだ。あ~あ。

コメントを残す

