SDカードのその後・・・。

前の記事で、デジカメに使っていたSDカードが読み取りできなくなってしまったと書きました。この土日で、ちょっと時間をかけていろいろやってみました。

ネットでSDカードの復旧について調べると、何種類かのフリーソフトが出てきます。

間違って削除してしまったデータを復活させるようなソフトは、フリーソフトでもそれなりのものがあるのですが、今回の場合は、データが壊れてしまって読み込めなくなったものを復旧させなければならないので、その手のソフトでは復旧できませんでした。

そういう、データが壊れたカードでもデータを取り出すソフトもありました。さっそくダウンロードして試しましたが、カードをスキャンして、そこに写真データが残っている事は確認できるのですが、そのデータを復旧させるにはお金を支払わなければならない仕組みになっています。なんと9000円以上。

私の月の小遣いは2万円。9000円はポンと出せる金額ではありません。しかも、スキャンまではうまくいっていたとしても、9000円払ってデータを復旧させる段になって、エラーが発生しましたなんて事だってあり得ます。確実に復旧できるという保証はどこにもありません。

そこで、今まで2回お世話になったパソコンの修理屋さんに電話してみました。8000円でデータの復旧を請け負うそうです。

相場としてはとても安くて良心的だと思います。それは分かっているのですが、使える小遣いは2万円。やっぱりポンとは出せません。

そこで、一時保留です。小遣いを節約して、お金が貯まったら修理屋さんに診てもらおうと思います。

データとしては消したくないので、読み取りができなくなったSDカードはそのままケースにしまって保管し、新しいカードを買うことにしました。

電器屋で値段を見ると、今はだいぶ安くなっているんですね。画素数がそれほど高くないデジカメなので、容量は8ギガで十分なのですが、クラス10のもので500円~800円ぐらいが相場のようでした。

じーっとSDカードの棚を見回すと、2枚で600円という8ギガクラス10のSDカードがありました。1枚あたり300円ですよ!!プライベート用のデジカメも2ギガのSDカードからアップグレードしたいと思っていたので、飛びついてしまいました。

データが飛ぶことの無いように、ちょっと高いやつを買うはずだったのですが、結局安いものになちゃうんだよなぁ・・・。意志が弱い。

これからは面倒くさがらずに、写真を撮る度にパソコンにデータをコピーしようと決意をしたのでした。

カテゴリー: 今日の出来事 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

