いわて国体開催中

e137b0f46018f7d50674ff90097f7b8a-300x93

今年の国体の開催地は、我が故郷岩手県です。

本大会は10月1日から始まりますが、水泳競技はすでに始まっていて、盛岡市内のプールで大会が行われているようです。

元同僚に、テニスの女子ダブルスの県チャンピオンがいて、いわて国体に県の代表選手として出場するそうです。実は職場のテニス同好会にも2回ほど顔を出してくれて、ラリーをさせてもらったことがあります。県チャンピオンの実力は半端ではありません。男子の私が両手打ちで必死で打っても涼しい顔で返され、ちょっと本気を出されると、すぐにはじかれてしまいます。

きっと全国の強豪を相手にしても、打ち勝ってくれるでしょう。期待が膨らみます。良い成績を残して、ローカルニュースにでも出れば、「俺、あの人とラリーしたことあるよ」なんて自慢しちゃうんだろうな・・・。現地には行けませんが、全力で応援したいです。

話は変わりますが、先月中学の同窓会で会った仲間の娘さん(小学生)が今行われている水泳競技の応援に行っているそうです。国体といえども、リオオリンピックで活躍した選手たちも顔をそろえており、それを間近で見られるなんて、羨ましい限りです。

あの金メダリストの萩野公介や金藤理絵も国体に参加しているんですよ。名前を聞くだけでも興奮します。

やっぱり、子どものうちから超一流のものを生で見るという経験は、数多く積むべきだと思います。

スポーツに限らず、芸術や食べ物など、あらゆる分野の超一流のものに触れることで、子どもたちの感性が磨かれていくのかなと思います。

自分の子どもたちを連れて、美術館に行った事もありますが、分かってるんだか、分かってないんだか、反応はいまいちでしたが、スポーツは子どもにとっても分かりやすいですね。

我が家の近くでは、正月に実業団駅伝が行われるので、それは子どもたちによく見せてきました。飛ぶように走り去るランナーの姿や、わずかの差で繰り上げスタートに間に合わずに、中継所で泣き崩れる選手の姿。「頑張ったぞ」と沿道からかけられる温かい言葉など、子どもたちの心を揺さぶるものが、そこにはあります。

話があちっこっちに行ってしまって、まとまらなくなってしまいましたが、故郷岩手で行われている今年の国体、ぜひ、成功に終わってほしいです。

カテゴリー: 盛岡 タグ: , , , , , パーマリンク

いわて国体開催中 への2件のフィードバック

  1. マリッチブルー より:

    私も一流の選手や様々な分野の方、モノを子どもに見せたい✨というのは同感(^^)です。
    特にスポーツ関係は、私が気合い(^_^;)入ります。でも、子ども達に押し付けすぎないよう気をつけなければいけません💦

    お知り合いが国体出場‼️なんですね〜。おめでとうございます‼️
    スポーツ祭でもありますから、お知り合いの方試合後は岩手の美味しい食を満喫していってもらいたいですね(^^)
    心から声援をさせてもらいます‼️

    実は、私の父 テニス指導者&プレーヤーでした。が、私にはテニスを進めること!テニスを指導してくれること一切ありませんでした。小さい頃から好きな事を自由に!だったのかもしれません。
    国体成年の部出場では、ダブルス5位 だったかな…。
    当時は私も学生で現役だったので、父の試合を見たり応援する!こと出来ませんでした(>_<)
    今更ですが、プレーを見たり、応援をしに行けば良かったな〜と少し後悔してます。

    娘の名前 (りお)といいます!リオオリンピックとは偶然でした!(◎_◎;)
    なんだかリオ リオと聞く事が多く嬉しい気持ちもありました。本人はどうだろ〜⁉︎
    岩手国体水泳 娘達は松田選手のクロールとメドレーの合間の競技だったらしく、残念ながら見れなかったようです。実際に水泳競技を見れたこと喜んでました。
    後は、10/1岩手国体開会式を娘2人と観覧しに行ってきます‼️
    チケット抽選で当たったので(^^)楽しみです❤️
    子ども達に見せたかったし、私自身は20年位ぶりに観覧する側として地元開催の国体を見たかった!んです。←私の想いが入りすぎ⁉︎かも(笑)
    コメントが自分の話になってしまいました⤵︎
    軽く聞き流してください🙇sorry

    ニューイヤー駅伝 群馬でしたね🏃
    お子さん達には、目に焼き付いているんだと思いますよ‼️絶対に
    ニューイヤー駅伝&箱根駅伝 テレビ中継観てます👀

    • honestypianoman より:

      マリッチブルーさん、いつも素敵なコメントありがとうございます。
      いわて国体への熱い想いが伝わってきます。
      全国から多くの人が集まるので、岩手の良さをアピールするチャンスだと思います。
      震災や、台風の被害で苦しい思いをしている人も多いかと思いますが、これを機会に少しでも復興が進むと良いですね。

コメントを残す

