今年の台風。2016。

リオオリンピックで、日本人がメダルをたくさん獲得して大盛り上がりですが、そんな中で台風がおかしなことになっています。

今、日本の周辺に3つの台風が発生して、台風10号は沖縄の方へ向かって南下して行き、11号は北海道へ向かって行き、9号は11号の後を追っています。

3年前の秋に、修学旅行の引率をするのに、台風が2つやってきて動きが読めずにやきもきしたことをブログに書きましたが、複数の台風が1度に日本に近づいてくるのはそれ以来じゃないでしょうか?

今年は台風1号がなかなか発生しませんでした。確か7月の初め頃にようやく1号が発生したと思います。しかもその1号は900hPaという、強烈な強さの台風になって、台湾などで大きな被害を出しました。

今、日本に近づいている3つの台風は、それほど強いものではありませんが、湿った空気をもたらして、関東ではゲリラ豪雨が発生し、北海道では川の氾濫といった被害も出ています。怖いですね。

気象庁や民間の気象予報会社の解説によると、1年間の台風の数は、1号の発生が早かろうが遅かろうが、あまり変わらないそうなので、今年はスタートが遅かった分、これから一気にたくさんの台風が押し寄せることが予想されます。

関東では水不足と言われているので、水不足の解消には台風は欠かせないのですが、水害や風による被害が出るのは勘弁です。

学校ではこれから、運動会や修学旅行、遠足など、天気に左右される行事が目白押しなので、できれば台風があまり日本に近付かないでくれるとありがたいなぁ。

広告
カテゴリー: 時事ねた タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

今年の台風。2016。 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 台風10号が去って・・・。 | Honestypianoman's Blog

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中