虫除けスプレーアレルギー?

暖かくなってきました。昼間は半袖でも過ごせるくらいです。

そうすると、やっぱり出てきました。蚊です。

日が暮れて19時ころ職員室で仕事をしていると、他の先生が「蚊がいる」と声をあげました。

私は血液型がO型で、酒飲みで汗かきなので、以前から他の人よりも蚊に食われやすく、蚊が大嫌いです。

そのため、蚊に対する対策もしっかりとしていて、職員室には昨シーズンの残りの虫除けスプレーが置いてありました。

薬剤がスプレー状に出て、手で広げて塗り込むタイプの虫除けです。

「蚊がいる」という言葉をきいて、即座にその虫除けスプレーを手のひらにとり、手首や首筋に塗りました。

すると、どうしたことでしょう、まずくしゃみが2回出ました。花粉症の時のような感じです。それから、虫除けを塗った首筋が異常にかゆくなり始めました。

まさか、虫除けスプレーアレルギー???

蚊に刺されてかゆくなるのが嫌で虫除けスプレーを使ったのに、その虫除けスプレーでアレルギー反応を起こしてかゆくなってしまっては、よくできた笑い話のようです。

昨シーズンの残りだからいけなかったのかなぁ・・・。でも昨シーズンはよくお世話になって、かゆくなることなんてなかったのに。

塗ってから2時間ほど経ちますが、まだかゆいです。

こんなんだったら、蚊に刺されてかゆくなった方がましだった。

今まで、蚊を見つけちゃ、手で潰していたので、その祟りかなぁ・・・。

カテゴリー: 愚痴 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

