ゴールデンウィークに真夏日。

暑かったですね。

5月が始まったばかりだというのに、昨日、5月4日に私が住んでいる地域では真夏日を観測しました。日中の最高気温が30度を超えました。

半袖でちょうど良い暑さです。かといってすぐに衣替えをしてしまうと、また寒さが戻ったりするので、今はちょっと我慢して様子をみるべきだと思いますが、とにかく5月で30度だと、この先7月8月はどうなってしまうのか、心配です。

盛岡に住んでいた頃、私が予備校生だった年の記憶なので、たぶん1993年だったと思います。ゴールデンウィークの前半(たしか4月の終り)に雪が降りました。

その時も、こんな時期に雪なんて珍しいねと言っていたのですが、それから比べると、同じ時期で真夏日なんて、考えられないですね。

この時期は外で草むしりをしたり、学生さんたちは部活もあったりするでしょう。熱中症にも注意が必要です。まだ身体が暑さに対応できていないので、急に気温が上がると身体がびっくりしてしまいます。

そうでなくても、仕事のストレスや疲れが溜まる時期です。体調を崩さないように気をつけて過ごしたいですね。

カテゴリー: 健康 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

