新しい手帳を買いました。

先日いつもの仲間とテニスをしていて、終わった後、4月の練習の予約を取りました。

練習日を忘れないように、手帳に書き込もうとして「あ・・・4月からの手帳がない」と気付きました。

新しい手帳を買う季節ですね。

今年度お世話になった手帳がとても使いやすかったので、また同じ手帳を買うことにしました。高橋の手帳です。

DSCF2862

色は黒で、デザインはこれ以上ないというシンプルなデザインですが、仕事でいろいろな場面に手帳を持って行くので、あまり派手だったり子どもっぽかったりすると場にそぐわないこともあるので、これで必要十分です。

DSCF2865

中身は、左側に一週間の予定が書き込めて、右側はフリーになっているので、その週の保護者向けに作っている予定表を縮小コピーして貼り付けます。週の予定が見通せて便利です。

DSCF2866

月の頭のページには、教務が出している月間予定表を縮小して貼り付けます。横にしないと貼れないのが残念ですが、手帳を横にして見れば良いだけなので、どうってことありません。

DSCF2867

常用漢字の一覧のページがあるのが、なにげに便利です。公文書や保護者向けの文書などを作成するときに、パソコン君が勝手に変換してくれるので、つい常用漢字以外の漢字を使ってしまうのですが、「怪しいな」と思ったときにわざわざ辞書を引かなくても手帳で分かるので、よくお世話になります。

今年度もいろいろありましたが、ようやく年度末です。事務仕事が何かと多く、1年で一番忙しい時期ですが、おいしいものをしっかり食べて、体を動かしたりカラオケで大声を出したりしてストレスも発散して、上手く乗り切りたいです。

カテゴリー: お気に入り, 特別支援教育 タグ: , , , , パーマリンク

新しい手帳を買いました。 への2件のフィードバック

  1. metabo より:

    お疲れ様です。
    人を大事にしない管理職ですねぇ~。

    カラオケがストレス発散法ですかぁ~
    私はもっぱらお酒なので、カラオケの方が健康的でイイですね。

    お体、大事にしてくださいね。。。

    • honestypianoman より:

      心配していただきありがとうございます。
      学校の中でも何人かの先生が私の気持ちを分かってくださり、慰めてくれました。
      少し元気が出てきました。
      教室の片付けをがんばります。

コメントを残す

