記念すべき第1回文化祭。まもなく開幕。

仕事の話しです。

勤め先の特別支援学校は、昨年度まで文化祭という行事がありませんでした。12月に学習発表会という行事があり、2月に合同作品展という行事がありました。学習発表会は体育館で発表会をする行事で、主に保護者さんが見に来ていました。合同作品展は、市内の小中学校の特別支援学級と合同で、美術作品などの展示をする行事で、作品展示の他に、作業作品の販売やバザーなども行われていました。

1年間に2つも文化的な行事があるのは、準備なども大変で、他の授業が組めなくなると言うことで、今年度から2つの行事を統合して、2月に文化祭として開催することになりました。

それが2月の10日と11日の二日間で行われます。いよいよ迫ってきました。

そして、その記念すべき第1回の文化祭の実行委員長は、何を隠そうこの私です。

前任校でも、学習発表会から文化祭へと行事を変更したときの第1回の実行委員長は私でした。

2つの学校で、文化祭の初代実行委員長を務めるなんて、なかなかないことだと思います。別に文化祭が好きなわけではないのですが・・・。

前任校で実行委員長をしたときは、年齢も今より若く、どんどん新しい事を考えて提案し、ぐいぐい実行していきました。若かったですね。

今年、現任校での文化祭は、昨年度までの合同作品展のやり方を崩さずに名前だけ変わった感が強く、自分でも、ちょっともの足りません。と言うのも、現任校は新しいことへの拒絶反応が強く、「別に困っていないから変える必要はない」という考えの先生が多いのです。

そんなわけで、初代実行委員長と言っても、それほどたいしたことをしている訳ではありません。

ただ、今年1年やってみて、だいぶ問題点や改善すべき点が見えてきました。いろいろ変えていくのは来年度以降の仕事かな・・・。

今年度はとりあえず昨年度並みの行事ができれば合格です。

丸くなってしまったなぁ・・・。

カテゴリー: 特別支援教育 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

