自分にとって一人カラオケとは・・・?

今日も朝早起きをして一人カラオケに行きました。

土曜日で仕事があるわけでもないのに、なぜそこまでしてカラオケに行くのかなぁと自分ながらに考えてしまいました。

カラオケは趣味の一つです。でも、他の趣味、ピアノやテニスやドライブとはちょっとばかり立ち位置が違う気がします。

ふり返れば、今までの人生、あまり自分に自信を持てることがありませんでした。姉もこのブログを見てくれているのでちょっと書きにくいのですが、二つ上に優秀な姉がいて、自分なりに勉強をがんばってそれなりに良い成績を残しても、結局姉には及びませんでした。かといってスポーツで何か抜きんでたものがあるかと言えばそうでもありません。なんとなく、何をやっても自分に自信を持てずに育ってきたので、引っ込み思案でシャイで、言いたいことを上手く言えず、いろんな場面で損をしてきたなぁと思っています。

自分の周りにいる自信たっぷりの人を見るといつも羨ましく思いますが、自信が過信になってしまって、独りよがりな感じになってしまっている人を見ると、それよりは自信がなくても謙虚な姿勢でいる方が美しいだろうと自分を納得させてきました。

でもやっぱり一番良いのは自信があって謙虚さも兼ね備えた人ですよね。

そんな私にとって、唯一自分に自信を持たせてくれるのがカラオケなんじゃないかと思います。

と言っても、そんなにめちゃくちゃ歌が上手い訳ではありませんよ。絶対音感は持ち合わせていません。絶対音感を持った人が歌った方が上手いでしょうね。

なぜ自信につながるのかというと、やっぱり採点機能のおかげです。カラオケに行き始めた頃はそんなに点数も出なかったし、全国順位もたいしたことはありませんでした。それから週末ごとに通うようになり、だんだん高得点を取れるようになってきて、ビリージョエルの「ピアノマン」は毎月全国1位を取れるようになりました。

点数だけ見れば、私よりも高い人はたくさんいますが、他人との比較ではなくて、自分自身が前よりも上手くなった、成長したと言うことが自信を持たせてくれています。

そして、一人でカラオケに行くということもポイントです。誰かと一緒に行って、それぞれに点数が出てしまうと、自分では意識していなくても、何となく点数の比較になってしまいます。謙虚さを維持することが難しくなってしまうのです。

やっぱり一人で行って、好きなだけ歌って、新しい曲に挑戦したり、新しい機能を試したりしながら楽しむのが一番です。

一人カラオケ万歳!!

カテゴリー: カラオケ タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

