雪国の人たちってすごいな・・・

今朝は関東でも雪が積もりました。

私が住んでいる地域では20センチぐらい積もったでっしょうか。昨日の夜はわりと暖かくて、天気予報では雪が積もるって言っているけど、雨が降って終りじゃない?って思いながら眠りにつきましたが、いざ目を覚ましてカーテンを開けると、一面銀世界に変わっていました。最近の天気予報は良く当たります。

そうなると、いつもよりも出勤時間を早めて、渋滞に巻き込まれないように職場である学校にたどり着き、雪かきをするのが私のつとめです。

いつもの時間よりも40分ほど早く家を出ましたが、積雪で車のスピードは半分程度しか出せず、10分ロスして、いつもの30分前、7時30分に出勤しました。

学校は1時間遅れの始業ということで、子どもたちが学校に来るのは10時です。7時30分から9時30分まで、2時間雪かきをしました。

2年前に大雪が降って、その後勤め先の学校でも雪かき用のスコップなどを準備しておくようになりました。私が手にしたのは、スノーダンプでした。スノーダンプは学校に1台しかなかったのですが、私以外の人が扱おうとしてもうまく行かず、結局盛岡育ちの私が専属で使うことになりました。

さらさらの盛岡の雪に比べると、関東の雪はべちゃべちゃで重く、スノーダンプを使っての雪かきもなかなか簡単ではありません。2時間で相当疲れました。

でも待てよ。雪国の人たちは、冬になると毎日のように雪かきをしていたよな。しかも雪が降ったからといって、学校や職場が1時間遅れのスタートになるなんてことはなく、みんな雪が降ると早起きして、学校や仕事に行く前に雪かきをして、それからいつも通りに家を出ていたよな。

雪国の人たちは凄すぎます。尊敬せずにはいられません。自分だって19歳までは盛岡にいたのですが、父親が亡くなるまではほとんど雪かきをすることなく育ちました。

今、盛岡に戻って朝早くに雪かきをする生活をしろと言われたら無理ですね。考えられません。

今日は本当にくたびれました。いつもよりも晩酌のお酒の量を多くして、早く寝ないと明日仕事になりません。おやすみなさい。

カテゴリー: 盛岡, 今日の出来事 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

