仕事納めに大事件二つ。その1-長期研修断る-

さすが厄年。最後の最後に大事件が起こりました。しかも二つ。

12月28日といえば、仕事納めの日です。年次休暇を取ってお休みする先生も多いのですが、冬休み前に我がクラスのモンスターピャレントさんが「どうしても冬休み中に面談がしたい」との希望で、出勤することになりました。面談の内容は「その2」で紹介します。

人もまばらな職員室でしたが、朝からお隣のクラスの先生と、3学期の指導の目標について話し合いをし、近所の食堂でお昼を食べて、午後からの面談に備えて教室で歯磨きをしていました。

後から教室に来た、一緒に担任を組んでいる先生が「ピアノマン先生、校長先生が呼んでいましたよ」と言うので、歯磨きを終わらせて、慌てて校長室に向かいました。

何だろう?モンスターさんの面談に校長も参加したいのかな?だとすれば、過剰に刺激しかねないから断りを入れよう・・・なんて考えながら校長室のとを開けると、「まあ、座って」ん?長い話しか?と勘ぐりながら椅子に腰掛けると、校長の口から意外な言葉が・・・。

「来年の人事の話なんだけど、ピアノマンさん、教育センターで1年間研修やってみない?」

はぁ?!これからモンスターさんと面談だっていう時になんて爆弾をぶち込んでくれるんだと思いました。

モンスターさんとの面談に備えて、いろいろな想定をして、気持ちを作っていた時に、それを全てなし崩しにするような無茶苦茶な話しです。頭の中は大パニックです。

教育センターでの研修がどういうものかは、この業界に長くいるのでよく知っています。1年間研修員として、県の指導主事にこき使われ、晴れて1年が終わるとその後は、1年間でできた人脈を活用して県教委に行ったり、県の指導主事の後釜になったり、学校の管理職になったり、いわゆるエリートコースと呼ばれるものが待っています。

あいにく私はそういうコースにはまったく興味がありません。

そんな話をすると、家族はがっかりするかも知れませんが、子どもたちと触れ合える「現場」が大好きです。「現場」で定年を迎えられたらどれだけ幸せだろうと思います。

5年前に特別支援教育総合研究所で3ヶ月間の研修をさせてもらいました。その時も、いろいろなことを勉強させていただいたことはとてもありがたく、感謝の気持ちでいっぱいでしたが、「現場」を3ヶ月離れただけで、精神的にはだいぶ参ってしまいました。ふと気付くと、講義の合間の休憩時間には、ベランダに出てお隣の久里浜養護学校から聞こえる子どもたちの声を聞いていました。3ヶ月が限界でしたね。1年も研修していたら気が狂うと思います。

結論から言うと、丁寧にお断りしました。校長は私を説得しようとネチネチ「研修で学んだことを現場で活かせればいいじゃない」とか「ピアノマンさん以外に適任はうちの学校にはいないんだよ」とか言ってきましたが、「お受けできません」と言ってしまいました。

本来ならば、公務員なんだから、校長が言うことは受け入れなければならないと思うのですが、下手に「少し考える時間をください」なんて言ってしまうと、教頭やら部主事やら、更に他の先生にプッシュされて断れなくなってしまうだろうと、脳みそをフル回転させて考えて、校長と1対1で話している今しか断るタイミングはないと判断をして、そうとうの勇気を振り絞って断りました。向こうも「これは命令です」ではなく、「どうですか?」という聞き方だったので、断るのもありだったと思います。

権力ある者に逆らうって、エネルギーが要ります。特に頼まれたことを断れない性格の私にとっては、ものすごいストレスでした。よくがんばった。自分を褒めたいです。

これで校長の私に対する評価はそうとう下がったと思いますが、自分のやりたいことを通してそうなったのだから、それほど後悔はしていません。

明日は一人カラオケに行くぞー!!

カテゴリー: 特別支援教育, 今日の出来事 タグ: , , , , , , パーマリンク

仕事納めに大事件二つ。その1-長期研修断る- への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 仕事納めに大事件二つ。その2-さよならモンスターさん- | Honestypianoman's Blog

コメントを残す

