自動車販売会社の神対応に感動。

ブログで特定のお店や企業の宣伝は極力避けてきたのですが、とてもすばらしい対応に感動したので、是非紹介したいと思います。

愛車の新型デミオを購入した「トヨナガ伊勢崎店」の対応に感動しました。

デミオにバックカメラを着けたくて、10月の始め頃にデミオを入庫させました。そのときに「デミオのエンジンのベルトが切れやすいものだと分かったのでトヨナガが勧めるものに無料で交換しておきました」と言われました。その時はバックカメラのことばかり考えていたので、ベルトのことは軽く聞き流していました。

その後、11月26日付でマツダからデミオのベルトについてと燃料タンクについて2件のリコールの発表がありました。

ダイレクトメールが届き、営業担当さんからも電話がありました。リコールが2件なのですが、ベルトの方はマツダから交換のベルトが届いているのですぐにできるけれど、燃料タンクの不良の方は部品が届かないので、届き次第の交換になるとのことです。

「ベルトってこの間換えてましたよね?」「そうなんです。トヨナガ独自の判断でお客様に安心して乗っていただくために良品に交換しました。」「じゃあ、安心だから燃料タンクの部品がきた時に、一緒に換えてください。」「ありがとうございます。」という訳でデミオを入庫させるのは1回で済むことになりました。

と、何気なく書きましたが、これってすごいことだと思います。ベルトを交換するにはもちろん新しいベルトを用意しなければなりません。その費用は全額トヨナガ持ちです。サービス担当がエンジンルームを見てベルトの不良に気付き、上層部に報告をして、マツダからのリコールが来る前に、リコールが来れば無駄になってしまうことを覚悟の上で、客の安心のために無償でベルト交換を行う決断をする・・・。地方の自動車販売会社ですが、こういうことをさらりとできてしまう会社はなかなかないと思います。

今まで、○イハツや○ヨタで車の修理や整備をしてもらっていましたが、あまり良い対応に当たった経験がありませんでした。事故でパンクしたのに空気だけ入れて納車されて、結局スローパンクで保険適用外で新しいタイヤを買わされたこともありました。部品の交換が必要で、日曜日にカラオケに行くのを諦めて車を入庫させたら、1時間待たされた挙げ句に、取り寄せた部品が間違っていたので2週間後にまた来てくださいと言われたこともありました。不良箇所が特定できずに、とりあえず点火プラグの交換をされたけど、ちっとも良くならなかったこともありました。

それとらと比較すると、今回のトヨナガの対応はまさに神対応です。

新型デミオを購入する時に、関東マツダの販売店と比較して印象が良かったのでトヨナガで買いましたが、だいたい車のように値段が高い買い物は、買うまではものすごいサービスを受けますが、買ったとたんに冷たくされるのが当たり前だと思っていました。トヨナガは違いました。買った後も、私の中ではぐんぐん株を上げています。そんな訳で今日のこの記事を書くことになりました。

ちなみに私はトヨナガの社員ではありません。お金ももらっていません。素敵なサービスを受けて幸せな気分になっているだけです。

カテゴリー: お気に入り タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

