前任校の文化祭に行きました。2015。

前任校の文化祭に行ってきました。

文化祭は金曜日と土曜日の二日間の開催で、金曜日には仕事でクラスの子どもたちを引率して見学に行き、土曜日は落ち着いて一人で見学してきました。

運動会と文化祭は、学校にとって2大行事です。前任校の運動会は、良い意味でとてもシンプルになって、私が務めていた頃の運動会とはだいぶ違ったものになりました。文化祭もその流れで簡素化されていくのかなぁ・・・と思っていたら、そういうわけでもありませんでした。なかなかの凝りようで、作品の展示やステージ発表を見ていると、子どもたちのエネルギーはもちろん、先生方の努力も伝わってきました。

一つ気になった所があって、今まで作業作品の販売は全て一カ所で集中させて行っていたのですが、今年から陶芸班だけスペースが足りなかったようで、別のスペースでの販売になっていました。お皿や茶碗などが並べきれなくて、苦肉の策だとは思うのですが、どこで売っているのか分かりにくく、ちょっとかわいそうでした。陶芸室の窓が展示で塞がれていて、通路から中が見えないのも良くないので、せめて窓を開放して、陶芸室内の様子が通路から見えるようにした方が良かったなぁと感じました。後で実行委員長の先生に伝えておこう。

私が前任校の最後の年は高等部3年生の担任でしたが、その年の卒業生もたくさん見学に来てくれていました。お仕事をがんばっている子達もいて、話を聞くと月に3万円ほど給料をもらっているそうです。ちなみに私は30数万稼いでいますが、小遣いとして手元にもらえるのは月2万円です。おい!卒業生に負けてるってどういうこと?もう少しお小遣いください。

カテゴリー: 特別支援教育 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

