は~、クソつまらない飲み会。

昨日の飲み会(私はアルコールを飲まなかったので、食事会?)はつまらなかった・・・。

教員が集まって飲み会をすると、仕事の話しばっかりでつまらないので、もともと職場の飲み会はあまり好きではないのですが、昨日職場で、産休代替で新しい養護教諭が赴任した歓迎会と諸々のお疲れ様会ということで小規模な飲み会があり、出席してきました。

今年の4月からの校長が飲み会が好きで、20代の若手の先生を捕まえて幹事をやらせ、時々小規模な飲み会を設定させていさせています。幹事をやらされている先生達はあからさまに面倒くさそうにしています。パワハラの臭いがぷんぷんしますね。そんな飲み会出なきゃ良いのですが、今回は養護教諭の歓迎会と銘打たれていて、実は前任校でとてもお世話になった養護教諭さんなので、出ない訳にはいかなかったのです。パニックを起こすと手がつけられない、大変な子を担任しているときに、あちこち生傷を作っては消毒してもらっていた養護教諭さんです。

時間ぎりぎりに仕事をやっつけて、会場に滑り込むと、「自由席です」とのことでしたが、空いているのは校長の目の前の席だけ・・・。いやだなぁ、と思いながらも席に座ると、校長の隣の席にトイレから戻ってきたのは、私が「苦手だなぁ」と前から思っていた先生でした。

何が苦手かというと、夏休みに職員室の一角のスペースで昼食を食べていると、必ずその先生の「娘に作ったキャラ弁自慢」が始まるのです。

スマホで撮影したキャラ弁をわざわざ見せて、「ここがねぇ、ちょっと難しいの。でも15分で完成したけどね・・・」どうでもいいです。

そんなスペシャルな席に座ってしまい。校長と私が苦手な自慢話先生はアルコールを飲み、自分だけしらふ。完全に最悪なパターンです。

乾杯が終わるとすぐに始まりました。「ピアノマンさんのクラスのあの子はどうなの?」「3学期までにはどういう風にしたいの?」「目標は?」って面談か!!仕事以外の話題は持っていないのでしょうか?うんざりします。

自慢話さんは「うちのクラスはね、こういうふうにしたら、こんなことができるようになったのよ」「子どもたちはね、こうなって欲しいなって思っただけでそうなってくれるものなのよ」あっそう。すごいですね。

結局そこから逃げ出せずに、養護教諭にあいさつにも行けませんでした。飲み会史上稀にみる最低な飲み会でした。トラウマになるレベルです。

実は今日の夜は、高校の同窓生が集う忘年会に出席します。こちらはいつも楽しくて、毎回何とか都合をつけて顔を出している会です。

盛岡の高校で、今は関東に住んでいるので、同窓会なんてあるのか?と言う感じですが、あるんです。がんばっています。集まるのは10人前後で、私が最年少ですが、文学館の元館長、信用金庫の元頭取、放送大学の現役講師、麻酔科の医師、胃腸科の医師、県職員など、様々な職種、立場の人が集まって飲みます。会の最後には、大先輩から若手まで、みんなで高校の校歌を歌うのがお決まりです。

昨日の悪夢を振り払うべく、今日は楽しく飲んできます!!

カテゴリー: 今日の出来事 タグ: , , , , , , パーマリンク

は~、クソつまらない飲み会。 への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 初任研担当から外された××特別支援学校(勤め先)死ね!!! | Honestypianoman's Blog

  2. ピンバック: 初任研担当から外された××特別支援学校(勤め先)死ね!!! | Honestypianoman's Blog

コメントを残す

