こんな動画も作ってみました。

カラオケ動画が全削除され、いろいろ考えて、ちょっと違う動画も作ってみたいなと思うようになりました。

今の自分が作れる動画ってどんなのだろう・・・。

第1弾として手っ取り早く作れそうだったのが「ドライブ動画」でした。私が住んでいる地域は20年ほど前に流行った「イニシャ○D」とかいう峠の走り屋マンガの舞台となった地域で、私自身はあまり興味がないのですが、当時は「走りの聖地」みたいに言われて、県外からの観光客も多くみられました。きっとそれなりにニーズもあるだろうなと思い、紅葉を見物がてら動画を撮ってみました。

新型デミオでドライブ動画 赤城山 登り – YouTube

↑こんな感じです。マンガでは「髙橋兄弟」という人たちが走っていたことになっている道です。

へんなBGMが流れていますが、ユーチューブがご自由にお使いくださいみたいな感じで公開している音楽をダウンロードして使ってみました。ここにCDからとった曲を入れてしまうとまた著作権の問題がでてきてしまうんだと思います。

愛車デミオのダッシュボードに小型の三脚でカメラを固定して撮影したのですが、おもいのほか揺れます。そしてエンジン音がうるさい。運転席に座っているとそれほど感じないエンジン音ですが、ダッシュボード上はよりエンジンルームに近いこともあり、「トラックか!」と突っ込みたくなるような猛烈な音で、加工せずには耐えられない感じでした。更に、カメラの位置が前過ぎて、カーブを曲がるとほとんど横しか撮れません。もう少しカメラの位置を後ろにしないと峠のカーブを曲がる雰囲気が出ませんね。

これから他の峠の動画も撮りたいのですが、カメラの位置は試行錯誤してみたいと思います。

他にも、ピアノの弾き語り動画や、ギターの弾き語り動画などを考えていますが、何しろこのところ音楽の授業をやらせてもらえず、ピアノもギターも弾いていないので、指が動くか心配です。まずは練習をしなければ・・・。しばらくはドライブ動画かなぁ・・・。

カテゴリー: お出かけ, お気に入り タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

