たぶんこれが最終形。カラオケ動画。

ちょっと前に私のユーチューブアカウントから、全ての動画が削除されました。私の動画の著作権者を名乗る第一興商さんに削除されました。

もう、カラオケ動画はやめようかな、とも思ったのですが、どうも昔から負けず嫌いな所があって、特に自分がやっていることをダメだと言われると無性に反発したくなる性格で、まだ大人になりきれてないというか・・・。

そんなわけで、懲りずにまたまたカラオケ動画をアップすることにしました。

ユーチューブからの警告を見ると、この次著作権の侵害で動画を削除されると、アカウント自体がなき者にされてしまうそうなので、動画の内容に関してはだいぶ気を遣いました。

ユーチューブの他の人の動画を見ていると、誰かの作った曲を自分で楽譜を見ながら演奏したり、歌ったりするのはセーフみたいです。そりゃそうですよね、素人の趣味の活動まで著作権で制限されては、たまったものではありません。

カラオケの画面を撮してしまったり、採点の結果を撮してしまうと、どこのカラオケ業者か特定されてしまい、「うちの著作物を勝手にアップしたな」とカラオケ業者さんに動画を削除されてしまいます。そのため、どこのカラオケメーカーのカラオケを使っているか特定できないような撮影を心がける事にしました。

かといって自分の姿を全世界に公開するのはちょっと怖いので、ビデオカメラのオートフォーカスを切って、ピンぼけの動画にしてみました。それでも音声はICレコーダーで録音したものよりもずいぶんきれいにとれるので、今私が持っている機材を使っての録音ということを考えると、これがベストだと思われます。

さあ、どうなるでしょうか?ちなみにブログでカラオケ動画を「今日の1曲」なんて紹介するのもやめておこうと思います。上の「カラオケbox」というところから動画へ飛べるようになっているので、興味のある方はそちらかお願いします。

どうか、削除されませんように。

カテゴリー: カラオケ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

