シルバーウィーク2015。富山県、長野県へ。

まだ、シルバーウィークという言葉もしっくりきていませんが、5連休だったので、後半の3日を使って、富山県と長野県をぶらぶらしてきました。

お、ピアノマンは北陸新幹線に乗ったのか?と思った人もいるでしょうが、違います。デミオで、しかも高速道路を一切使わずに下道で行ってきました。

主な目的は、4年前に特総研で同じ班になった富山の先生に会いに行くこと。高速道路を使わない気ままな一人旅なので、途中いろいろと寄り道をしました。

DSCF2594     DSCF2588

長野県の白馬村で、スキージャンプのジャンプ台を見物しました。たまたま、サマージャンプの練習中で、迫力のあるV字飛行を間近で見ることができました。

テレビ中継ではなく、一度生で見てみたいと思っていたので、偶然通りかかって見ることができて、とてもラッキーでした。

DSCF2613s     DSCF2612

新潟の親不知(おやしらず)というところで休憩。デミオは海も似合います。タラ汁が名物らしいです。優しい味でおいしかった。

そうそう、富山県内を走行している時に、タレントの猫ひろしさんとすれ違いました。真っ赤なTシャツを着て黙々と走っていたので車の中から手を振りましたが、伴走していた自転車の人だけがこちらを見てくれて、猫ひろしさん本人には気付かれなかったようでした。どうやら魚津から黒部まで走るという営業企画だったようです。

DSCF2616     DSCF2618

富山の先生は、なんとレーシングカートが趣味なんです。生まれてはじめてサーキット場に行き、生でカートレースを観戦し、応援してきました。クラッシュもあって、かなりの迫力なんです。抜きつ抜かれつの攻防で手に汗を握りました。

DSCF2627s     DSCF2632

富山県は海があって、立山連峰もあって、日本の魅力がコンパクトにぎゅっと濃縮されたような県でした。

DSCF2638     DSCF2641

帰りに松本城に立ち寄り、お堀に映る逆さ天守閣をパチリ。そしたら上田城にも寄りたくなって寄ってしまいました。今度の大河ドラマは真田丸ということで、盛り上がっていました。ニンニンジャーのロケ地でもあったそうです。元同僚でニンニンジャーのファンがいたなぁ。自慢しよっと。

DSCF2639     DSCF2649

めがね橋は富岡製糸工場の世界遺産登録で混雑しているかと思ったら、そうでもありませんでした。レンガ造りのめがね橋ばかりが目立ちますが、その下にものすごくきれいな清流が流れていることはあまり知られていません。涼しげで趣がありました。

DSCF2609

余談ですが、燃費推移のグラフが1時間以上リッター30キロを超えて、ついにフルマークの状態を見ることができました。高速道路は使わないので、多少燃費が落ちるかなと思ったのですが、恐るべしスカイアクティブDの実力。出発前に燃料を満タンにしたら、帰ってきてもまだ燃料が残っています。燃費は、高速道路で盛岡に行った時よりも少し良いみたいです。山道や海沿いの道はカーブが多くて、一つカーブを曲がるたびに思い通りに曲がってくれて気分爽快でした。

富山の先生には大変お世話になり、おかげさまでとても充実した連休になりました。

夢のようだった連休が終わり、明日からいつもの仕事に戻れるのかちょっと心配です。

カテゴリー: お出かけ, お気に入り, 特総研 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

