盛岡に行ってきます。2015

毎年父の墓参りのために、1度は盛岡に行くようにしていますが、今年も8月9日10日で行ってきます。

生まれ故郷が盛岡であることはこの先も変わりませんが、人生の半分以上を関東で過ごすようになって、母親もこちらへ呼び寄せ、いわゆる実家も盛岡にはなくなってしまったので、なんとなく「帰る」という言葉がしっくりとこなくなってしまって、盛岡に「行ってきます」という記事のタイトルにしました。

でも、今年はちょっと楽しみなイベントが待っています。中学の同窓会です。

まだ正式に同窓会と呼べるような会にはなっていませんが、昨年私が声をかけて集まってくれたメンバーの中の、地元盛岡にいる友人ががんばってくれて、集まる人数がふた桁になりました。連絡がついているけど都合が悪くて来られない仲間もいるので、その辺もカウントすれば、昨年から倍以上に増えています。

そして今回の目玉は、なんと当時の担任の先生が参加してくれることです。いやー、びっくりです。まさかそんな展開になるとは思ってもいなかったので、ちょっとドキドキもしていますが、やっぱり地元のメンバーががんばってくれるとどんどんつながりが広がって嬉しいです。

遠く離れた関東で、インターネットを頼りに自分一人で情報集めをしていた時は、なかなか有力な情報にたどり着かず四苦八苦していて、5~6人集めるのが精一杯だったのですが、仲間の力ってすばらしいですね。

それにしても、先生は今どんな感じなんだろう・・・。当時みたいに半分呆れられながらしかられるのかなぁ・・・。まったっく想像が付きません。25年ぶりの再会です。興奮しすぎて文章がまとまらなくなってきました。

中学生時代は迷惑ばかりかけて、ろくに感謝の気持ちも伝えられずに卒業してしまったので、しっかりと感謝の気持ちを伝えてきたいです。

カテゴリー: お出かけ, 盛岡 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

