耳と腰ってつながってる?冬じゃないのに腰痛に・・・

情けない話ですが、昨日から腰痛です。

職場で担任している子どもを抱っこしたり、座り込んでいるのを引き起こしたりしているうちにじわじわと痛くなってきました。

もともと腰痛持ちで、腰痛は冬の風物詩みたいなものでしたが、この時期に腰痛になるのはちょっとショックです。

休みだというのに、カラオケにも行かずに家で安静にしていました。

ふと、自分のブログ記事を読み返して思ったのですが、2013年の12月頃の記事を読むと、突発性難聴になった直後に腰痛を起こしていました。

今回も、耳の神経痛になって、その後すぐに腰痛です。

耳と腰ってつながっているのでしょうか?

直接つながっていないとしても、耳の周辺の神経や筋肉に異変が起こると、その後腰の神経や筋肉にも異変が起こるということも可能性としてはありそうな気がします。

2013年のときは、それほど重くないコンガを持ち上げただけで腰痛になってしまいました。今回も抱っこしていたのはものすごく軽い子で、座り込んでいるのを引き起こすのも4月から普通にやってきたことで、特別なことではありません。

耳と腰・・・。なんだかパンとうどんが食べたくなってきました。くだらなくてスミマセン。

まったく動けないほどの腰痛ではないので、湿布を貼って明日もあまり動かなければ、月曜日は仕事を休むということにはならないと思います。

そうだ、月曜日は前任校に七夕の竹をもらいに行くことになっていました。しっかり休んでおかなければ・・・。

カテゴリー: 健康 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

