ジェネレーションギャップに打ちひしがれて・・・。

4月の記事で、今年度は平成生まれの女性の先生と担任を組んでいるということを書きましたが、まあ、予想されてはいたことですが、ジェネレーションギャップを感じる出来事がありました。

6月頭に行われた宿泊学習のふり返り学習を、クラスで行っていて、教室のテレビで写真をスライドショーにして見ていたときでした。ある児童が赤白帽子を斜めにかぶっていて、白いゴムが顔の目のあたりから斜めに垂れている写真が大写しになりました。私が笑いながら「ははは、大槻ケンジみたいだ・・・」と言ったら教室の空気がみるみる凍り付くのを感じました。

「オオツキケンジってだれですか???」

知らないんですね。筋肉少女帯の大槻ケンジ・・・。顔面がひび割れたようなメイクでインパクトも強いと思うのですが、平成生まれの女子は知らなくてもしょうがないか・・・。

oken_kingshow

更に放課後職員室で、配られたゼリーをほおばっているときに話しかけられて「フンゴ、フンゴ」ってなっていたので、「ゴン太くんじゃないんだから・・・」と突っ込んだら、また空気が凍る音が聞こえました。

「モグモグ、ごっくん・・・モンタくんってだれですか???」いやいや、モンタじゃなくてゴン太だってば・・・。

AS20131125002337_comm

できるかなのゴン太くんも、平成生まれの女子は知らないんですね。相当ショックを受けました。

実は私、ゴン太くんの隠れファンで、キーフォルダーにはゴン太くんとノッポさんの写真が付いていて、ゴン太くんのTシャツも持っています。誰もが知っている、愛されキャラだと勝手に思っていたのですが、すでにおじさん世代の癒されキャラになってしまっているんですね。

DSCF2351

気持ちは若いつもりでいましたが、こういう出来事があると、自分もおじさんなんだなぁ・・・ってしみじみと感じでしまいます。

今日は寝付きの梅酒をちょっと多めに飲むか・・・。

カテゴリー: 今日の出来事 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

