デジカメを買いました。

新しくデジカメを買いました。

と言えばなんだか前向きなのですが・・・今まで使っていたペンタックスのデジカメにいよいよ変な影が写るようになってしまって、こりゃもう限界だなということになりました。

DSCF2006     IMGP1381

↑5年ぐらい前に1万円以内で買えるデジカメの中でデザイン重視で買った、ペンタックスのOptio H90というデジカメです。右側の写真は白い壁を撮ったのですが、赤丸を付けた所に黒い影のようなものが写ります。レンズを磨いても落ちません。まあ、カラオケの点数を撮るぐらいならまだまだ使えるのですが、コンパクトデジカメはスマートフォンに押されてどんどん値段が安くなっているので、電器屋さんを見て、良いものがあれば新しいのを買っちゃってもいいかなと思い、電器屋さんを見て回りました。

IMGP1387

↑3軒目に行ったK電器で見つけました。富士フイルムのFINEPIX JX660というデジカメです。

お値段なんと6600円!!安い!!

安いだけではなく、必要十分な機能がしっかりと付いていて、何よりもUSB端子の型が、前使っていたペンタックスと同じだったので、速決めてしまいました。

FINPIX JX660にはテレビに接続するケーブルが付いていないのですが、ペンタックスには付いていたので、それがそのまま使えそうなのです。学校で、生徒が撮影した写真をすぐにテレビに映してあげると、みんなとても喜ぶんですよ。

一眼レフも憧れるのですが、何と言っても軽くて小さいコンパクトデジカメはポケットに入れて持ち運べるので便利です。

ペンタックスもまだ使えるので、仕事用と趣味用に分けて使います。

カテゴリー: お気に入り, 今日の出来事 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

