新型デミオの実燃費 2015-03-04

【デミオちゃんの情報】XD(クロスディー)Touring Lパッケージ 6MT  2WD 15インチアルミホイールのスタッドレスタイヤ装着

【乗り方】平日は片道6キロの市街地通勤。週末は気ままに一般道ドライブ。

【給油量】21.44リットル

【走行距離】437.6キロ

【実燃費】20.41キロ

今回は車内の燃費計は21.1キロを示していました。

だいたい燃費計は実燃費よりも1キロ~0.5キロぐらい多めに出るようです。

同僚にCX-5のディーゼルに乗っている人がいて、話しをよく聴くのですが、「スス焼き」の時は燃費が悪くなると聞かされていました。走っている途中でアイドリングストップが急に効かなくなり、エンジン音が変わるからすぐに分かるよ、と言うのですが、今までよく分かりませんでした。

2~3日前ようやくこれかと分かる瞬間がありました。ふだんあまり燃費計を気にせずに走っていたので気付きませんでしたが、エアコンも付けていないのに急にアイドリングストップが効かなくなったので、おや?と思い燃費計を見ると、確かにいつもよりも燃費が悪く、常に登り坂をを上っているような数字を示していました。そしてエンジン音は、あまり大きくはないのですが、小さな音で「キュイーン」というような遠くでサイレンが鳴っているような音がしました。それ以外は特に煙が出るとか、臭いがきつくなるとかは、運転していて分かりませんでした。時間にして20分くらいだったでしょうか、またアイドリングストップが効くようになり、普段の状態に戻りました。

ただ、寒い日の朝はエンジンが温まるまではアイドリングストップは効かず、エンジン音も「キュイーン」というような音がわずかにするので、その時の状態とほとんど変わりません。注意深く燃費計を見ていないと気付かないだろうなと思います。排気量が多いCX-5のスス焼きよりも、エンジンが小さい分、運転への影響は少ないのかなと思います。

給油までの間にスス焼きがあったのに、燃費はリッター20を超えました。いよいよエンジンの調子が良くなってきたのかも知れません。

カテゴリー: お気に入り, 今日の出来事 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

