松山に行きました。~2日目~愛媛大附特支の教育研究大会に参加

二日目はなんとあいにくの雨でしたが、コンビニで傘を買って愛媛大学教育学部附属特別支援学校の教育研究大会に参加してきました。

IMGP0887

↑学校に到着すると、スリッパに履き替えるのではなく、こんな感じで靴の上からビニールをかけてお上がりくださいと言われました。脱いだ靴を置くスペースを考えると、この方が効率的なのでしょうか?初めての体験でした。

IMGP0915

私が見学した研究授業は、中学部2年生の生活単元学習で、近所の幼稚園の子どもたちを招いてゲームコーナーを運営するという授業でした。スーツを着た先生たちがぞろぞろと子どもたちを取り囲んでいます。

午後は岩手大学の教授の名古屋恒彦先生の講演を聴きました。笑いが絶えない、ユーモアあふれる講演で、先生のお人柄がにじみ出ていました。

最後のパネルディスカッションまでいたかったのですが、帰りの飛行機の時間に間に合わなくなってしまうので、パネルディスカッションはあきらめて、後ろ髪引かれる思いで会場をあとにし、松山空港へ。

路面電車で駅まで行き、駅から空港行きのバスに乗るのですが、ここで「松山観光港行き」のバスがあって、ぼんやりしていた私は、「ああ、松山は観光地が多いから松山空港は別名で松山観光港ってよばれているのかな」なんて思ってそちらのバス停に並んでしまいました・・・が、すんでの所で松山観光港と松山空港が全くの別物であることに気付いて難を逃れました。1日目に膝の痛みを我慢しながら階段を上って訪れた神社で「無事に家に帰ることができますように」と神頼みしていた甲斐がありました。あー危なかった。

IMGP1000     IMGP1001

帰りの飛行機の窓からは、瀬戸内海に沈むきれいな夕日が見えました。「また来いよ」って言われているようでした。

せっかくの四国初上陸でしたが、あまりゆっくりと観光することはできなかったので、もっとじっくりといろいろな所を見て回りたいと思いました。今度は出張ではなくて観光旅行として行きたいです。

カテゴリー: お出かけ タグ: , , , , , , , パーマリンク