松山に行きました。~おまけ~奇跡の再会

道後温泉を歩き回った夜、居酒屋で地酒をすすっていた所に、4年前に特総研で同じ班になった先生が訪ねて来てくれました。

DCIM0056s

本当は、私を松山市内に案内しようと考えてくださっていたのですが、私が少しでも荷物を減らそうと、私服を持ち合わせておらず、旅館の浴衣で温泉街をぶらぶらしていたもので、市内に繰り出すのはあきらめて、温泉街の中の居酒屋での再会となりました。特総研では研修の最後に東日本大震災を経験し、人と繋がっていることの大切さを実感し合った仲だったので感激の再会でした。

そしてなんとなんと・・・2日目の愛媛大学教育学部附属特別支援学校教育研究大会では、特総研の研修で、同じ班ではありませんでしたが、苦楽をともにした先生たちが4人も集結する事態が起こりました。

DCIM0058s

左から、なぜかあだ名が「部長」だった石川県の先生。おしゃれで独特な世界観を持った鳥取県の美術の先生。ピアノマン。リーダーシップを発揮してみんなを引っ張る存在だった青森県の体育の先生。震災の後、各県に必死の思いで帰っていった先生たちが、まさか愛媛の地で4人も集まるなんて、驚きでした。みなさんいいおじさんなのですが、はしゃいで記念写真を撮ってしまいました。

みんな研究熱心だから、ということで納得しあったのですが、ほんとかなぁ・・・。

カテゴリー: お出かけ, 特総研, 特別支援教育 タグ: , , , , パーマリンク

松山に行きました。~おまけ~奇跡の再会 への2件のフィードバック

  1. 麻紀 より:

    こんにちは!
    ここからコメントで良いのかな?
    出張お疲れ様〜。実り多い出張だったみたいだね。
    (管理人がこのコメントをプロフィールから移動させました)

    • honestypianoman より:

      麻紀さん、初コメントありがとうございます。
      これからも遠慮せず、どんどんコメントしてください。
      そりゃもう楽しい出張でした。また県外出張に行きたいなぁ。

コメントを残す

