愛媛大学教育学部附属特別支援学校に行ってきます。

久しぶりの仕事の記事です。

1月30日に愛媛大学教育学部附属特別支援学校で第94回愛媛教育研究大会が開かれ、それに学校を代表して参加することになりました。

学校関係の方ならご存じかと思いますが、年度末になると道路工事が増えるのと同じような理由で、この時期急に県外への出張の話しが持ち上がります。管理職から私にどこかへ出張に行ってくれないかと打診があった時に、栃木県や石川県への選択肢も示されましたが、迷わず「愛媛に行かせて下さい」と手を挙げて、一発で決まりました。

人生初四国です。

実は納車されたばかりの新型デミオでロングドライブを楽しみたいと企んでいたのですが、事務長さんに「車での県外出張は認められません」と半分怒られてしまいました。教師が運転する車での事故が多く、愛媛までは飛行機か電車と決められているそうです。結局飛行機で往復することになりました。

愛媛には知っている先生がいます。

4年前に特総研で研修をしたときに同じ班になった先生です。同じ班に愛媛の先生が二人いました。一人の先生はその研究会は学校の校外学習と重なってしまって参加できないんだよ、とのことでしたが、もう一人の先生は、勤め先から私が泊まる宿まで近いので遊びに行くよとのことです。

すごい!!久しぶりの再会です。興奮してきました。

愛媛まで飛行機で行くのはなかなか大変です。学校は何もしてくれないので、研究会の申し込みから飛行機のチケットの手配、宿泊の手配、家から羽田までの往復など、様々なことを自分で考えなければならず、何も無ければ「やっぱやーめた!」と諦めていたかも知れませんが、愛媛の先生と再会できると思ったらがぜんやる気が出てきました。

特総研で研修をしていたときは、お兄ちゃんのように慕っていた先生です。みんなで行ったカラオケボックスで尾崎豊を熱唱していた姿が忘れられません。

何だか浮かれているようですが、メインはあくまでも教育研究大会への参加です。

ちゃんと勉強してきます。

カテゴリー: お出かけ, 特総研, 特別支援教育 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

