中学の同窓会で25年ぶりの再会

今年8月の記事で11月に同窓会をやると宣言しましたが、3連休で盛岡に帰り、宣言通り集まって来ました。

IMGP0523s

と言っても、上の写真に写っている6人と、後から1人来て、全部で7人とちょっと物足りない感じではありましたが、とりあえず集まることに意義がある!!昔話を満喫してきました。

私個人としては、父親の23回忌を昼間に済ませ、夜から同窓会というハードなスケジュールで、家を出たのは、まだ真っ暗な朝の5時でした。

東北道を使っての車の移動も、路面の凍結や積雪が心配で、一応スタッドレスタイヤに履き替えて行きましたが、11月の後半という時期は、ぎりぎりセーフな時期らしく、安心して往復することができました。

道中、東北道沿いの紅葉はすばらしく、遠くの山は雪化粧をしていました。写真を撮りそびれましたが、岩手山もすっかり真っ白になっていて、恐らく周辺のスキー場も滑走可能なんだろうなと思いました。

8月には会えなかった3人とも話ができて、それはもう楽しかったです。古い友人と酒を飲みながら話すって、なんでこんなに楽しいのでしょう。

で、早くも次回どうするかという話しになり、今のところ候補は来年の8月8日ということになりました。

年賀状だけの仲になっている仲間にも、これから年賀状で知らせ、次回こそは10人を超えるメンバーで集まりたいです。

盛岡から500キロも離れた土地に住みながら、幹事をやるのには限界を感じていましたが、実際に少ない人数でも集まることができると、「もぅちょっと頑張ってみよう」と力が湧いてきました。

カテゴリー: お出かけ, お気に入り, 盛岡, 夢物語 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

