前任校の運動会に遊びに行きました。2014。

一昨年まで務めていた特別支援学校の運動会にお邪魔してきました。

とっても素敵な運動会でした。

朝はけっこう寒かったのですが、お日様が出て運動会をしている子どもたちにとってはちょうど良い天気だったと思います。

昨年までと少し変わって、スッキリとした運動会でした。

かつては、かけっこやリレーや全校ダンスの他に学部種目というのがあってそれぞれの学部で体育の授業で取り組んだ成果の発表のような、来場者に見てもらうための種目があったのですが、それがカットされていました。

実はその学部種目は毎年大変で、1学期から運動会を見通して授業を考えたり、大道具小道具を準備したり、授業も何時間もかけて練習し、放課後には先生たちが何時間も会議を持って内容を検討していくのです。

それがなくなり、運動会の時間も短縮され、子どもたちや先生たちへの負担もだいぶ軽減されているのがよく分かりました。

種目を減らしたことで、逆にみんなの顔がいきいきとしていました。私が務めているときに、こういう運動会だったらなぁ・・・と羨ましく思いました。

生徒の成長も見られました。特別支援教育で17年教員をしていますが、忘れられない生徒が何人かいます。その中の一人に、新聞沙汰になるほどの虐待を家庭で受けて、緊急避難的に転校してきて、私が担任をした生徒がいます。

私が担任したのは彼が小学5年生の冬から6年生までです。今は高等部の2年生になっていました。

私が担任をしていた当時は、とにかく不安が強くて、ちょっとしたことで泣いたり固まって動かなくなったりしました。少しずつ信頼関係を築き、心を開くことができるように支援をして、なんとか中学部へ進学するときには、自分に自信を持って行動できるようになりました。

高等部2年生になった彼はとてもしっかりとしていて、競技の合間に就業体験で仕事をがんばった話しなどをしてくれました。

来年は3年生なので卒業です。彼の卒業式には是非参加しておめでとうを言いたいなぁ。

休みの日に早起きをしなければならなかったのですが、とても清々しい気持ちになれた、早起きの価値がある運動会でした。お邪魔させていただいてありがとうございました。

カテゴリー: 特別支援教育 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

