震度5弱の地震がありました。

関東地方で震度5弱を観測する地震が起こりました。

地震発生時間は午後0時28分。なんと、ちょうど給食指導の時間でした。

クラスのみんなで「いただきます」をして、教室でいつものように給食を食べ始めたところに突然強い揺れが来ました。ポケットに入れていた携帯が緊急地震速報の「キュー、キュー」と変な音を発するのと同時に「ガッ」と揺れた感じです。

中学部の給食は小学部の時よりも大盛りで、味噌汁は茶碗にぎりぎりまでよそってありますが、その味噌汁がこぼれて大変でした。ひっくりかえることはなかったのですが、表面が波打ってびちょびちょと、机や床までこぼれました。

教師は、何よりも子どもたちを守らなければならないので、教室の出口を確保したり、物が落ちてこないか注意を払ったりと落ち着かなかったのですが、生徒たちは意外と冷静で、ここで食べそびれてはお腹がすくといった感じで、黙々と食べ続けていました。

幸い物が落ちてきたり、ガラスが割れたり、といった被害は全くありませんでしたが、一応「机の下に隠れてください」という放送が入ったので、生徒たちを一旦机の下に避難させましたが、そのときにはすっかり揺れもおさまっていて、生徒たちも落ち着いていました。

実質的な被害が出なかったこともあり、学校としては校庭への避難や、早帰りといった措置はとられませんでした。何事もなかったかのように、その後はいつも通りの学校生活が送られました。

久しぶりに大きな揺れを感じて、私はかなり動揺しましたが、何より生徒たちが平然としていたので、それに救われました。

生徒たちを下校させてから分かったのですが、隣の市では地震による土砂崩れで車が埋まってしまうなんて被害が出ていました。

やっぱり地震は嫌ですね。しかも仕事中に起こるのは勘弁です。

今回は、大ごとにはならなかったのですが、いつまた3年前のような地震が起こるかわかりません。きちんとした備え、心構えをしておく必要があります。

カテゴリー: 時事ねた, 東日本大震災, 今日の出来事 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

