学校のパソコン入れ替え大作戦

はじめに間違い探しクイズです!!

↓下の写真は私の職場の職員室の写真ですが、間違いがあります。いったいどこでしょう?わかるかなー?

IMGP0056

正解は、「デスクの上にパソコンが無い」でした。

今、全国ほとんどの学校で、職員室の机の上には一人一台パソコンがあります。そのため正面に座る先生の顔はほとんど見えないのが普通ですが、上の写真のようにパソコンが一つもないと、座った状態で職員室の端っこまで見渡せて、なんだか恥ずかしいぐらいです。

いったい何が起こったのかというと、パソコンの入れ替えのために今まで使っていたパソコンを全て撤去したのです。その夜に写真を撮りました。水曜日の夜です。木曜日の朝には業者がやってきて新しいパソコンを並べはじめます。

前任校ではパソコン関係の係長になってしまって、ほぼ一人で学校のパソコンのメンテナンスをしていましたが、現任校でもそれがバレてしまって、不本意ながらパソコンの係に名前を連ねています。係長ではないので幾分気は楽ですが・・・。

職員室を上の写真の状態にするだけで一苦労でした。その他にパソコン教室のパソコンも同時に入れ替えなので、そちらも古いパソコンを撤去しました。その数合わせて95台!!作業にご協力いただいた先生方、ありがとうございました。

新しいパソコンは業者が並べて電源などの接続まではやってくれますが、そこから先の不自由なく使えるようにするまでの設定は、教員たちでやらなければなりません。

ご家庭のパソコンを入れ替えた経験のある方は、その大変さが分かるかと思いますが、1台入れ替えるのにデータやアプリケーションの移し替え、インターネットやメールの設定、周辺機器の動作確認などを全て済ませるのには1週間ぐらいかかるものです。

95台の新パソコンは木曜日と金曜日の二日間で並べられて、3連休明けの火曜日には今まで通り使えるようにしてくれというのが校長命令でした。

3連休は学校にこもることを覚悟して作業を始めたのですが、私の他にも別の学校でパソコンの係をやっていて異動してきたメンバーもいて、思いのほかスムーズに作業が進み、土曜日の夕方5時には想定していた全ての作業が終了しました。

まあ、95台の新しいパソコンが一斉に動きだす週明けにはいろいろな不具合が出てくるとは思うのですが、それでも95台のパソコンを木、金、土の3日間で設定できたメンバーがいれば心強いです。

1日休日出勤をして疲れましたが、気分的には達成感を感じて満足しています。

カテゴリー: 特別支援教育, 今日の出来事 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

