「アイス・バケツ・チャレンジ」ってどうなんでしょう?

このところ、芸能人・著名人のみなさんがやたらと氷水をかぶっているようですが、あれってどうなんでしょう?

ALSの認知と寄付を広めるためのチャリティー活動らしいのですが、私はあまり好きではありません。疑問を感じます。

指名をされた人は24時間以内に氷水をかぶるか寄付をして、更に3人を指名する仕組みらしいのですが、これってチェーンメールと変わらないですよね。

私は大学の卒業論文でインターネットのエチケットについて考察して、チェーンメールはダメだよと訴えてきた人間です。

なぜチェーンメールがいけないのか。理由はいろいろあってこの場では書ききれないのですが、乱暴にまとめてしまうと、①バンドの無駄遣い。②不安をあおる。といったことだと思います。(そうとう大雑把にまとめていますよ)

テレビカメラの前で氷水をかぶることに「うま味」を感じて、もしくはそういう騒ぎが楽しくてやっている分には良いのかもしれませんが、①のバンドの無駄遣い感は残ります。ALSなどの難病の認知と寄付を広めたいなら、きちんとどういう病気なのか、どういうことを知って欲しいのか、どういう支援が必要なのかといった具体的なことを伝えるべきです。ただただ芸能人・著名人が氷水をかぶる映像ばかりがニュースで流れ、「もっと伝えなければならない大事なニュースがあるんじゃないの?」って思ってしまいます。

また、②の不安を感じる人も多いでしょう。自分の所にまわって来たらどうしようとか、本当は氷水なんてかぶりたくないけど好感度が下がるのは困るとか、逆にまわって来なかったらどうしようとか、そういう不安やストレスをネズミ算的に爆発的に大勢の人に与えているのです。

模倣してチェーンメールが増えるのも困りものです。「チャリティーだから」「人助けのためだから」と理由をつけて「○人に拡散してください」とか「知り合いに広めてください」なんて文章がくっついたメールが流行る可能性も出てくると思います。

って、私なんかが、こんな1日に数十ヒットしかないブログで訴えてもなんの影響力も無いんですけどね・・・。芸能人・著名人の影響力ってすごいなぁ。

SNSの利用の仕方は今後も議論が必要だと思います。

広告
カテゴリー: 時事ねた タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中