憎きカラス!!

勤め先の特別支援学校のクラスの畑でポップコーンを育てています。クラスの生徒たちに何を育てたいか相談して、いろいろ考えてポップコーンに決まりました。ちなみによそのクラスはミニトマトやナスを植えているクラスが多いですね。

土作りからはじめて、種植え、間引き、追肥、草むしり、もちろん毎朝水やり、みんなそれぞれできることをがんばって、ポップコーンを育ててきました。夏休みに入る前にようやく実がなり始めて、後は実がもっと太ってたくさん収穫できるのを待つばかりと思っていたのですが、やられました。カラスです。

IMGP9771     IMGP9775

全部で15本実がなっていたのですが、一番太かった3本をやられてしまいました。

1本は実の根っこからもぎ取られていて、無残な食べかすが芝生に転がっていました。スズメも周辺にいるのですが、やっぱり状況を考えると犯人はカラスです。スズメとはパワーが違います。うーん、口惜しい!!

生徒たちが夏休みで学校に来ていない間だけに、担任である私が守らなければならないと使命感にかき立てられて、何とか対策をしなければ・・・とその名も蜘蛛の巣作戦。

IMGP9780

効果があるか無いか分かりませんが、とりあえず教室や家にあった物でなんとか対策を立ててみました。スズランテープを細く裂いて蜘蛛の巣のようにトウモロコシの周りをぐるぐるさせてみました。後は定番のCD攻撃。家にあった不要なCDをぶらさげてみました。

どうだろう・・・とりあえず鳥よけネットと同じ効果はあるような気がするのですが、素人の考えた物なので、今後どういう影響が出るか全く分かりません。カラスは賢い鳥らしいので、これからは知恵比べになりそうです。

カテゴリー: 特別支援教育 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

